エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールモデルを見つけた話

息子のロールモデルになりそうな、補習校出身の若者に会いました。英語で苦労したけれど、社会人となった彼は英語をネイティブ並みに使っていました。

たまに第三者に評価してもらうといい

ふだん一緒にいると気づけない子供の良い面も、他人に評価してもらえると気づけることがありますね。

愉快な先生に当たりました

現地校の先生の中に、なかなか愉快な先生がいました。学校は先生次第なので、ラッキーでした。

最後の会話

オットの会社の同僚が退職することに。「日本のカレーがおいしい」という話が最後の会話になりました。

英語でマンガを読んでいます

公立図書館の電子図書で日本のコミックの英訳版を読んでいます。おもしろくないと続かないので、日本のコミック最高だと思います。

海外に住む日本人

どこにいても自分は自分 経験しないとわからないことは、もちろんあります。

心揺さぶられる本を読みました

この気持ち伝われー 久々に胸の高まりを抑えきれない本に出会いました。

手荒れを防ぐ有効な方法

手を丁寧に洗います(本文と関係ありません) 実践してから、全然手荒れしなくなった方法があります。

不審者ではありません

よくやってしまいます 以前、お散歩の話を書きました。

ベルを鳴らしています

毎回びっくりします 現在、学校は100%オンライン授業なので、息子はずっと家にこもっています。

クモの捕食を観察しました

クモの捕食を観察 煙害で外出もままならなかったので、その間に、クモの観察をしていました。(たまたまバックヤードの窓の外側にクモの巣張られただけ)

hello & hallo

見てしまいました 現地校の授業が始まる前に、たまたま見てしまいました。

ひとりだけのソファが欲しいです

ソファに座りたい うちのソファ争奪戦はひどいものです。

目玉焼きと卵焼き

朝食はどちら 私は、ひどい宵っ張りです。

ブルーベリーをいただきました

もぎたてのブルーベリー 2週間くらい前の話なのですが、ご近所の方に、「ブルーベリー狩りに行って、たくさんもいできたから」と、おすそ分けいただきました。ありがとうございます!

赤い太陽は夕方だから美しい

煙害の被害が広がっています ここ数年、毎年のように山火事による大気汚染が起こっています。

大坂なおみさん、おめでとう!

大坂なおみさん、優勝おめでとう! 昨日の全米女子オープンテニスの決勝戦、見ましたか?

現地校も始まっています

デジタルネイティブ 現地校は先週から始まっています。

メイプルシロップコーヒー

メイプルシロップ シアトルは、天気が悪いことで知られております。

私のご飯が

母への愛情は… 寝坊して(毎日寝坊だけど)みんなより1時間ほど遅れて朝ごはん食べようと思ったら、ご飯がほとんどなくて愕然としました。

虫が嫌いです

風呂場にクモがよく出ます うちは借家ですが一軒家に住んでいます。

できるだけ長く家にいたい

地雷は「散歩」キーワード 息子は本当に外に出たがらない。

A little bit of issue... 発音の話

渾身の変顔 うちの坊ちゃんは何の脈絡もなくいきなり話題を振ってくるのでいつもびっくりします。

補習校の新学期が始まりました

オンライン朝の会 補習校も新学期が始まりました。

連絡用フォーム

在米6年目の3人家族です

2015年渡米したころ 2015年に日本からシアトルに引っ越してきました。