エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前レボリューション

何した人かはあんまり知られてない お散歩しながら英語聞いて韓国語聞いて…と語学頑張っていたはずなのに、いつの間にか楽な方に流れてしまい、今はコテンラジオを聴きながら散歩しています。めちゃめちゃ楽しい。歩きながらだと、かなり集中できていいです。

筋トレがメンタルにいい話

調子に乗りましたすみません メンタルを健康に保つことがなかなか大変な昨今です。 私は根が暗くてネガティブな方ですが、そうやってちょろちょろ発散しているのがいいのか、朝起きられないほどのひどいうつ状態までいったことはありません。

Thankful to you

私は体が硬くてまともにポーズ取れない 現地校の宿題で、メールを書く、というのが出ました。ただメールを書くのではなく、正しい書き方で書く、というものです。

私のパソコンの顛末(継続中)

実際のメッセージとは違います(覚えてない) 昨日ブログ上げたんですが、実はPCは死んだままです!!(吐血)

遅ればせながら、大統領就任式

あんな大勢の前で話せるのはすごい 結論から申し上げますと、大変感動いたしました! PCさえ死ななければもっと余韻に浸っていられたのに…くそぅ…完全に出遅れましたが、やっぱり書きたいので就任式について書きます。

PCが死にました(絶望)

いつものようにPCを使っていたはずなんですが、突然お亡くなりになりました…

偉人の側面

自己矛盾を抱えていてもおかしくない キング牧師の非暴力公民権運動つながりで 、戻ってガンディーの晩年のことを考えていました。もうすぐ大統領就任式だというのに、私は何をやっているんでしょうか。非暴力、という点を強調しまして、就任式が無事に終わ…

「ヒーロー」

本音はなるべく目立ちたくない 常々思っていたのですが、アメリカは「ヒーロー」が好きなんじゃないか。 もちろん、日本にもヒーローを扱った素材はたくさんあります。ゴレンジャーに始まって、ガッチャマンとか、今はそれこそ「僕のヒーローアカデミア」と…

MLK Jr. Day キング牧師は何をした人?

学ぶいい機会 今年のマーティン・ルーサー・キング Jr. デーは、1月18日、本日です。

息子よ、あれが街の灯だ!(電気点きました)

追い詰められると本当の性格が出る典型例 電気点きました。 修復作業をしてくださった作業員および、心配してカセットコンロなど貸してくださったりシャワー貸そうかと申し出てくださったりしたご近所の方々、本当にありがとうございました。

停電してしまいました

ストームが来て電気が消えました ここのところ、天気が悪い悪いと言っていたわけですが、最悪の事態となりました… 停電しました。

中学時代の渋い趣味を思い出しました

天気図を書きたい 中学生の時、理科で天気図を習いました。 どこの学校でもやっていたのか、理科の先生が特別だったのかわかりませんが、授業中に天気図を書き込む用の白地図が配られました。

国にルールを徹底させるには覚悟が必要

できるようになったら泣くかもしれない 緊急事態宣言やるとかやらないとか揉めている日本ですが、飲食店の営業時間を短くするより、 店内に入れる人数を減らすとかテイクアウトだけにするとかした方がいいんじゃないか、とオットと話していました。少なくと…

年末からずっと天気が悪くてめげそうです

そんなにジメジメしません 本当に天気が悪いです。シアトルは、とにかく夏以外はさっぱりちっとも良くないです。よくこんな場所に住もうと思ったな、と先人たちに思いを馳せたりします。

大きな流れで見れば個人の優秀さは些末なこと

思ってたのとかなり違ってた 最近、歴史動画をよく見ている(聞いている)ので、国のリーダーとは何か、と考えてしまいます。

アメリカ連邦議会が

こういう日に晴れてくれてよかった 昨日は、とても衝撃的な一日でした…

最近よく見る語学系 YouTube チャンネル

笑顔で楽しく悪口言い合うコンテンツ 私はどうも、ただただ楽しくおしゃべりしている動画が好きみたいです。仲のいい人たちが楽しそうにしているのを見るのは気持ちがいいですよね。

出産前後の母と娘

逃げ恥スペシャル、テーマが盛りだくさんでした 新春スペシャル「逃げるは恥だが役に立つ」を観ました。

日本からの贈り物

2021年 新年あけましておめでとうございます!