エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

手荒れを防ぐ有効な方法

f:id:brilliant-world:20200917073036j:plain

手を丁寧に洗います(本文と関係ありません)

実践してから、全然手荒れしなくなった方法があります。

 

たまたま昨年末、NHKの「あさイチ」を見たら、『がんばらないハンドケア』特集をやっていました(日本に帰国していました…あの頃は気軽に帰れた…涙)。

 

NHKのページはすでになくなっていましたが、紹介してくださった皮膚科の先生のページに残っていました。

www.skinnaviclinic.jp

先生のブログには大まかのことしか書かれていなかったのですが、こちらのサイトに詳しく載っていました。

chanto.jp.net

 

とにかく、一番大事なのは

手をよく拭く

ことです。

 

最初に見た時は、「は?それだけで?」と疑心暗鬼だったのですが、素直に丁寧に拭くようにしたら!見事に手荒れしにくくなりました。

すごい!全然お金かからない!心がけだけ!

 

どんなに素晴らしいハンドクリームでも、手が濡れている状態では効き目が落ちるので、よく拭くことが大事だそうです。

私は毎年、冬は手荒れがひどくて他人様にお見せできる状態ではない & 痛くて服を着るのも支障がでることもあるくらいだったのですが、今年は今のところ、手をしっかり拭くことしかしていなかったにもかかわらず、手荒れで悩んだことは一度もありません。ハンドクリームも夜寝る前しかつけていません。

 

私は、これ以来、手を洗うたびに指一本一本取り外して拭くくらいの勢いで丹念に拭くようにしています。最初は面倒くさくてイライラしたんですが、慣れてくるとしっかり拭かないと気持ち悪いくらいになりました。

 

しかも、今年は COVID-19 の感染拡大で、手を洗うことがかなり増えました。

あのあさイチの特集は、何かのお告げだったんじゃないかと思っています。