エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期の準備も大詰めです

実際にはすごく焦っています ようやく学校の時間割が配布されました。 学校自体の一日のスケジュールは出ていたんですが、ミドル以上は個人個人で時間割が異なるので、1時間目が何か、自分の選択科目が何なのか、まったくわからない状態でした。

秋晴れそして辛い記事

物悲しい季節です すっかり秋空のシアトルです。

スパムむすび

生きている限り続くと思うと絶望することがあります 友達家族と一緒に国立公園に旅行に行った話を書きました。

比較文化の話がとても楽しい

オンライン会議あるある 久しぶりの英語ネタです。 過去の記事を読み返していたら、「定期的に学習についてアップしていきたい」と書いてあったのを見てびっくりしました。全然アップしてない。

日本の悲惨な話しか耳に入らないけれど

辛いときはネコ頼みです 最近、すごく気になっているツイートがありまして。

年末も帰国は叶いそうもないので

バケーションと言ったらビーチよね 昨日は、朝は曇っていたものの、だんだん晴れてきて、いいお天気になりました。

映画三昧な週末でした

パニック映画と言えば 先週も3日しか更新できなかったモンドです。 全然忙しくもないのに、気づくと時間がなくなっているのはどうしてなんでしょうか…

意外な頭の整理方法

数式が並んでいるだけで楽しい 私は数学が好きでした。 好き、と言っても得意だったわけではありません。苦手意識がなかったというだけのことかもしれません。この問題を解きたい、という頭脳クイズみたいなものに挑戦するような感覚だったと思います。

お化粧しながら感慨深くなりました

キラキラした世界 久しぶりにお化粧をしてお出かけしました。

School Supplies とネコな週末

ネコに心を開いてほしい 学校からニュースレターが久しぶりに届きました。 たぶん、先生方も夏休みだったんでしょうね。

夏休みに宿題をしなくてはならないなんて

小1と言えば 暑いです。暑い。言えば言うほど暑い気がするんですけど、暑い。 昨日書いたとおり、熱波が来ております。ついでに山火事から流れてきた煙も。おおぅ。

熱波熱波って

前回よりはずっとマシです また熱波が来るよ、といろんなニュースが警告を出しております。 今、シアトル近辺はこの夏二度目の熱波の中におります…

断水と聞いて慌てすぎました

節水のための断水じゃなかった 先週の木曜か金曜か忘れましたが、玄関のドアノブに何やら赤い紙が引っ掛かっておりました。

東京2020オリンピック閉会式を見ました

女子マラソンの表彰式 オリンピックが終わってしまいましたね… オットが「大竹しのぶ」「大竹しのぶ」とうるさかったんですけど、大竹しのぶさんが話題になっていたんでしょうか?

外から日本を見てみると

水回りが素晴らしい 大変な思いをして日本に帰って英気を養って帰ってきたお友だちと、長々と話をしてきました。 入国審査のこと、日本のメディア、コロナ対策、そして子供たちの教育などなど… 彼女が日本に帰った理由はいろいろあるんですが、どれをとって…

取り合わないけど腫れ物扱いしない

深呼吸しようか オットが一人で日本に行っていた話を書きました。

「人の役に立ちたい」は自分のため

あちこちでFood driveしていますね 車でラジオを聞いていたら、"Food Drive" のCMがやたらと入ってきました。 私の住んでいる、シアトルのイーストサイドでは Hopelink というところが手広くやっています。 www.hopelink.org

漫画ばっかり読んでいます

コマ割りテンプレート使ってみました 旅行から帰ってきてから、ずーーーっとコミックばっかり読んでいます。 そもそもの発端は、息子が「東京リベンジャーズっていうのが面白いらしいよ」と言ってきたところから始まります。

オットが日本から帰ってきました

こんなに優雅じゃない 実は、オットが日本に1ヶ月ほど滞在していました。目的は オリンピック観戦!

貴重な日本のお仕事を失った話

働きたい… 日本のお仕事を細々とやっておりました。 別にそんなつもりではなかったのですが、こちらで知り合った日本人のお友だちがやっていたお仕事を、諸所の事情でできなくなったので、と言われて引き継いだのでした。