エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

赤い太陽は夕方だから美しい

 

f:id:brilliant-world:20200914160430j:plain

煙害の被害が広がっています

ここ数年、毎年のように山火事による大気汚染が起こっています。 

 日本のように湿度が高くないので、山火事が起こりやすい気候なのだとは思いますが、今年は本当にひどいです。経済活動も多少戻ってきているものの、人の動きは例年に比べてずっと少ないにもかかわらず、さらにこの煙害で外での活動がほとんどできなくなりました。辛すぎます。

 

特に子供ですよね。
室内で遊べって言ったって、他人と室内で遊ぶのはちょっと勇気がいります。一人遊びかきょうだいで遊ぶか 、とにかく家庭内でどうにかするしかない。

うちの坊ちゃんはもう11歳なので、しかも私が「散歩に行こう」とか言い出さないので内心ほくほくしていると思います。

できるだけ長く家にいたい

 

一方、私は一日一万歩の連続記録が途絶えてしまって、地味にショックです。
理由がババアみあふれていますね。いいです。アラフィフなので。現実は受け止める主義です。

 

コロナでただでさえ忙しい知事も、最近は山火事にかかりきりです。

最初に外から何かが燃えるにおいがすると気づいた9月7日、一日で33万エーカー(1300平方キロメートル)燃えたとか。香川県(1800平方キロメートル強)より少し狭いくらい。

 

その7日以降5日間で、63万エーカーが燃えたそうです。これは約2500平方キロメートル、神奈川県くらいの広さです。神奈川県が全部燃え落ちたと考えたら、とても恐ろしい。何が起こっているんでしょう。あまりにもひどすぎる。

 

 この山火事で避難せざるを得ない住民や、実際家が燃え落ちてしまった方、死者まで出ています。人里離れた遠くの森林が燃えていて、風向きが悪くて灰が流れてきてしまっているだけだと思っていたのですが、楽観が過ぎました。

 

このCNNのニュースは、最初信じられませんでした。

www.cnn.co.jp

私は外に出ないで家中締め切っていれば済む話なのでまだマシです。

雨乞いしかできないかと思うと、あまりの無力感に愕然とします。