エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

クモの捕食を観察しました

f:id:brilliant-world:20200919062225j:plain

クモの捕食を観察

煙害で外出もままならなかったので、その間に、クモの観察をしていました。
(たまたまバックヤードの窓の外側にクモの巣張られただけ)

 

外が煙で充満しているので、ここ数日家の窓を閉め切っていたところ、窓の外側にクモの巣を張られてしまいました。すぐに取り除けばよかったのですが、虫の観察として面白そうだと思って放置してしまいました。

 

きれいなクモの巣ですが、獲物がかかる気配がありません。このまま干からびて死んじゃうんじゃないかな?と思っていた矢先、ハエが引っ掛かりました。この辺のハエなので、わりと大きいのです。

どうするかと思って見ていたら、シャーッとハエのところに寄っていき、おそらくなにかしびれ薬的なものを獲物に刺し、動けなくなったところを器用に前足でクルクルしながら糸でミイラのように巻いていきました。

 

ミイラ化したハエはすっかり動けなくなりました。

あとは(たぶん)アゴをハエに刺し、体液を吸い取っているようでした(グロくてすみません)。ハエはクモの3分の1くらいの大きさで、捕食するには大きすぎるんじゃないかと思ったのですが、1時間半くらいかけてすっかり食べきってしまいました。

 

写真や動画を撮ったのですが、どう考えても悪趣味すぎました…

 

そこでハッと我に返りました。

暇すぎないか…まるでリタイア後の老人が縁側で日向ぼっこしている的な…
(それよりさらに悪趣味)

 

やることはたくさんあるのですが、どうにもこういうことに気を取られてしまいます。