エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク着用義務を外すお店が増えてきました

喘息版もありました。怖いよ。 メモリアルデーでございます。 三連休ということで、息子が一番喜んでいました。そんなに学校嫌いですか。

ずぶ濡れのお母さんの(どうでもいい)話です

下着に毛布(恥ずかしかった) こんにちは!見切り発進が得意なモンドです。またやらかしました~てへぺろ

スーパームーンとコットンウッド

ソフトボールが謎の幻想感 おととい、すごく月がきれいだなーと思っていたら、スーパームーンの皆既月食だったんですね。

名前を覚えるゲーム Heads Up Seven Up

息子は愉快な子と仲良くなりがち 対面授業が始まって1ヶ月ほど経ちました。いまだに息子はブツブツ言っていますが、なだめたりすかしたりしながら何とか通ってもらっています。

たまには甘ったるいコーヒーでリラックスを

誰か私に淹れてくれたらもっといい うちの男子共はマクドナルドが大好きです。男子っぽいですね。

背中が痛い

こんなポーズで動けなくなったら嫌だ 月曜日からアレですが、週末にスジを違えてしまったみたいで、首から肩にかけて痛くて動きがギクシャクしています。

二つの世界、二つの人格

たまにオットと話題になります 今週は、4th Quarter の成績が決定する(?)ということで、とにかく先生からのプレッシャーが大きい週でした。

多少のことでは動じないお母さんになりたい

綴り間違いは確実に減ります またまた学校の話で恐縮です。いや、タイトル下に「子育て」って入れているからいいのか(忘れてた)。 もう学年末なので、毎日のように各教科の先生や学校カウンセラーからあらゆる内容のメールをもらいます。メールが来るたび…

悪天で寒いシアトルからワクチンの話

ワクチンの後は腕を回すといいそうです 昨日は夜から豪雨&気温がものすごく下がりました。 それでなのかわからないんですが、眠くて眠くてとっとと寝てしまいまして、ブログをスキップしてしまいました。もうすぐ書きあがるところだったのに…

気づいたら学年末で慌てふためいているお母さんです

こら、逃げるなー! いよいよ学年末が迫ってきていて、超焦っています。 私が焦ってもどうにもならないんですが、ここにきて、なぜか対面で目の前にいた生徒を欠席扱いにする先生がいたりして、本当にどうなってんだと「あー…」という言葉にならない感情でい…

子供にワクチンを打たせますか

何も考えていないだけかもしれない本人の意思は聞くけど決断はまた別 ファイザーのCOVID-19ワクチンが12~17歳でも承認され、これにともなって、医療機関などが12~17歳のワクチン予約を始めました。

他人との比較でしか自分のことはわからない

そんなにがんばれてない …とは、私の推しポッドキャスト「コテンラジオ」の中で、深井さんというメインで歴史のお話をされている方がよくおっしゃっている言葉です。 人だけでなく、国や、昔と現在などもそうです。比べてみないと、自分の置かれた環境がわか…

今日はスキップします~

スキップしちゃいます~ このスキップじゃなくて。

車がピーピー言うので慌てました

私は片付け屋じゃない 車のトラブルって慌てますよね! 私はめちゃめちゃ慌てます。メカにはめっぽう弱いので。運転するのはだいぶ慣れましたが、トラブルはごめんです。動かすだけで精いっぱいなんだもの、トラブルなく動いていただきたいと祈る毎日です。

ぬるっと対面授業が始まりました

学校が毎日行くところじゃなくなっちゃった 気づいたら、学校が、少しだけですが再開していました。まだ全然慣れません。

週末は母の日でした

どうしてこうもガミガミ言ってしまうのか 日曜日は母の日でした。みなさまどんな母の日を過ごされましたか?

オンライン英会話ですごい人格者と出会った話

アメリカ住んでるっていうと、よく言われる 昨日、オンライン英会話を始めた話を書きました。

オンライン英会話 NativeCamp を再開しました

うちの周辺の環境もいっぱい聞かれた せっかく(?)なので、英語ネタをもう一本。 はまるとはまっちゃう、困った性格です。そして残念ながら飽きっぽくて続きません。英語は生活必需品なので、なんとか続くといいなぁ。

発音練習アプリ ELSA Speak の良さ

寄る年波 昨日、本当はもっと ELSA Speak について語りたかったんですが、書いているうちにどんどん明後日の方向に逸れてしまいました。書き出したら、全然思ってたのと違うのができあがることがよくあります…

学校再開と私の英語学習

「変な人みたいだよね」と言ったら「どこが?」と言われました 恥じらいがあるうちは上達しない だいぶ前に、ELSAで発音練習している、という話を書きました。

ネコが欲しい

ネコのいる生活 ネコです、ネコ。ネコは神だと言っている人がいました。