エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別なネコ

ネコは神 なんとなく察していらっしゃると思いますが、私はネコがものすごく大好きです。 勢い余って、プロフィールのアイコンもネコにしてしまいました。うちのネコじゃないんですけど…

プラレールが好きでした

コレクションを並べます どんな話の流れだったか全く記憶がないのですが、たまたま息子と「そういえば、よくプラレールの動画を見ていたよね」という話になり、その中でも私がとても強く印象に残っている動画が今でも存在しているか、チェックしてみました。

カンクン旅行を反芻しました

カンクン本当にすごく良かった 気づいたら、2月も下旬に入っていました。びっくりしました。この間2月になったばっかりじゃなかった?

自分に価値があるかどうか

ぼんやりの価値 最近、「私の価値って何だろう」という、すごく哲学的な問いをする友人の話を聞きました。「自分の価値」とか考えだすとけっこう辛いですよね。

新しいことを始めたがり屋

想像は自由です 天気はようやく回復の兆しですが、テキサス州の寒波による被害は収束するまで時間がかかりそうな勢いです。しかも、私は全然知らなかったのですが、今回、ここまで災害が広がった原因の一つに、電力自由化も絡んでいるんじゃないか、みたいな…

アメリカ大寒波

雪だるまにも文化があるとは ふだん、シアトルのローカルニュースしか見ないので、全然気づいていなかったんですが、北米大陸全体を大寒波が襲っているんですね。びっくりしました。シアトルだけの話かと思っていました。ニュースの天気図も西海岸くらいしか…

バレンタインの思い出

胸がきゅんきゅんしますね! Googleフォトとかfacebookとか、いろんなSNSで「思い出写真」みたいな感じで過去の同じ日付にアップした写真を通知してくれる機能がありますよね。 先週は、バレンタインの写真たくさん通知されてきました。

夢中になった児童書

私はそこまでじゃなかった つい先日、4年生の時に現地校で同じクラスだった男の子のお母さんからテキストが来ました。息子とは仲が良くて、よく遊んでもらっていた男の子です。

東日本大震災の余震

地震のおかげで知った事実 土曜日の朝、帰国された友達からLINEが入りました。 東北でかなり大きな地震があったよ! 震えあがりました。大きな地震?! すぐにニュースを見ました。震度6!でも津波の心配なし! ひとまず良かった。津波がなければ対処する時…

大雪バレンタインデー

ワイルドな高校時代 先週金曜日の夜からぼちぼち降り始めた雪が、日曜日までずっと降り続けて世界が真っ白になりました。 天気が悪いと外が暗くて、結果、家の中も暗くなるんですが、 雪ってすごいですね。あんなに曇天なのに、とても明るくてちょっと気分が…

映画「依頼人」を久しぶりに観ました

うっかり声が出ちゃうタイプ 昨日、トランポリンの話を書きました。おすすめですよ!トランポリン!!

トランポリンで全身運動

5分でもけっこう疲れます 突然ですが!トランポリン!買いました!

健康であり続けなければならないプレッシャー

気になるけど動けない 先週水曜日の夜、突然吐き気が襲ってきて、それから起き上がれなくなりました。ブログも休んじゃった。朝からちょっと偏頭痛があって(これはよくある)、いやだなーなんて思っていたのですが、それも関係あったのかもしれないです。

起きたら外が白かった

家族全員「わっ」と言いました 昨日、起きてカーテンを開けたら、少し雪が積もっていて「うわっ」と思わず声を出してしまいました。

「傍観者」にならない

場をわきまえていない 書こうかどうしようか迷ったんですが、ただの傍観者になるな、という文章を読んで「はっ」としまして、やっぱり書こうと思います。

体調を崩しました

水曜の夜から突然の体調不良で伏しています。吐き気が続いていて、腸が動いている気がしません。 たまーにこういうことがあるんですが、加齢でしょうか… こういう時期なので、体調不良は必要以上に怖いです。家の中でマスクして触ったものは消毒して歩いてい…

これからの社会をどう生きていくか

Hello? Hello? Anybody home? 今日のタイトルは、補習校の宿題に出た作文のテーマです。 超難しい。難しくないですか?

隣の芝生は青い

最高の景色だったそうです 昨日、息子が友達とスキーに行ったと書きました。

できるかじゃなくてやるんだよ

ぐうの音も出ない 最近、息子がなかなか核心をつくようなことを言うのでびっくりします。どこでそんな言い方を覚えてくるんだろう。YouTube の見すぎかもしれません…(褒められない)