エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

A little bit of issue... 発音の話

f:id:brilliant-world:20200906173258j:plain

渾身の変顔

うちの坊ちゃんは何の脈絡もなくいきなり話題を振ってくるのでいつもびっくりします。

 他のお子さんに会う機会が減ってしまったので比べようもないのですが、小学生はこんなものなのでしょうか。それとも不思議ちゃんなのでしょうか…だとしたら誰の血…?(びくびく)

 

現地校でもオンライン授業が始まっています。

車に乗っていたら、坊ちゃんがいきなり話し始めました。

 

「何の時間かわすれちゃったんだけど、その授業で先生がさ、

”a little bit of issue”

って言ったの」

 

…で?

(聞きますよね?

とりあえず、どういう角度の話か聞きますよね??)

 

「だからさ、

ぁりるびろうぅいしゅー (< なかなか良い発音)

って」

 

ほうほう

…で?

(2度目。もう少しお付き合いください。)

 

「その発音がすごいなーって。

オレが言うと難しいんだよ。

でも先生はぺらぺらって」

 

おおおー、興味深い話だった!

(よかった、そんなにアホな話じゃなかった。)

 

もちろん先生はネイティブなんで発音できて当然なんだろうけど、ひとつひとつ崩してみると、舌をものすごい勢いで動かしているので、標準的な日本人の舌の筋肉では難しいです。私が標準かどうか微妙ではあるけど。

 

 ネイティブでも発音難しい単語あった(7分過ぎくらい) ↓

 

まあでも、日本人でも「手術室」とか言えないのでそういうものかもですね。