エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外生活していて困ること(7) - 父の状態が

ふつうに怖い 父と母がようやく、同じ施設に入りました。 認知症専門施設であり、あくまで通過地点ではありますが。

海外生活していて困ること(6) - 施設に引っ越し

経験しないとなかなかありがたさがわからない 母が一足先に退院して、認知症専門施設に入りました。 当時のメモによれば、これが4月中旬くらいのことです。

海外生活していて困ること(5) - 両親の施設探し

捌きまくる弟(尊敬) 父のリハビリが順調であり、母の術後の経過も悪くありません。 ところが、物事はそんなに順調には進みませんでした。

海外生活していて困ること(4) - 母の緊急手術

怖かったです 父がリハビリセンターに入所して数週間、父はまだ痛がっているようでしたが、弟の報告によれば、介助付きではあるものの、歩行ができるまで回復していました。 そろそろ退院もできるだろう、というところまでこぎつけました。

海外生活していて困ること(3) - 母は施設へ父は入院

小さくなりました 一足先に施設に入った母ですが、携帯を充電することもできず(認知症なので)、一気に連絡を取りづらくなりました。 連絡を取ったところで、実のある話ができるわけでもないのですが。

海外生活していて困ること(2) - きっかけ

意外と辛い きっかけは、父が家で転んだことでした。 「転んだ」と言っても、1歳のよちよちの子が転ぶのと、80歳にもなろうという老人が転ぶのとでは訳が違います。

海外生活していて困ること(1) - 父が亡くなった

歳を取るとは 父が亡くなったのは、今年の8月でした。 インスタに書いたとおり、父が亡くなる3日前にアメリカに戻ってきて、とんぼ返りで告別式に参加しました。 弟には一生頭が上がらないです。自分が一人っ子で、両親と国境を隔てて暮らしていたら、詰んで…

今年は日本に3度も帰りました

お掃除グッズ ごぶさたしています。 ものすごくごぶさたしています。 ちょっと落ち着いたような気がするので、ブログをぼちぼち更新しようと思います。