エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

目玉焼きと卵焼き

f:id:brilliant-world:20200908070054j:plain

朝食はどちら

私は、ひどい宵っ張りです。

実家に暮らしていた高校生までは、夜は10時までに寝る習慣があったので、わりと早寝早起きでした。大学に入って一人暮らしを謳歌しだしたころからだんだん時間がずれてきて、就職した後もなかなか辛かったんですが、子供ができてから、パキッと朝型になりました。

朝活です。子供ができると時間がとにかく惜しかった。
朝は4時半くらいに起きて、2時間くらい仕事してから会社に行っていました。今から考えると、どうやっていたのかさっぱり覚えていません。人間の記憶なんて全くあてにならないですね。 

 

何の話かというと、私は主婦でありながら、今では家で一番の寝坊なのです。すごいでしょ。えへへ。

夜のうちにご飯セットしてお味噌汁も作っておくので、朝はそれらを温めてなっとうを出すくらいで済むようにしています。おかげで寝坊ができるわけです。ふふふ…

そもそも朝は和食がいいと言っているのはうちの男子なのです。私はクロワッサンとコーヒーとか、果物とヨーグルトみたいなので十分なんです。

言い訳です。ごめんなさい。

 

学校があるうちは6時半には起きていたのですが、3月に学校がクローズしてからはダメです。恥をさらすようですが、全然起きられなくなりました。

オットは仕事があるので8時までにご飯を済ませたい。でも、私はまだ寝ている。
となると、自分が朝食の準備をしなくちゃいけないわけです。

 

さあ、そこで今回のトピックです!
(前置きが長すぎました!)

オットは目玉焼き派なのです!

 

オットが朝食の準備をするようになってから、目玉焼きの朝になってしまいました。
もちろんおいしくいただいておりますが、本当は卵焼きが食べたい。でも、卵焼きを食べるには、早起きをしなくてはならない。

目覚ましが鳴ると、今日こそ卵焼きを…と布団から出ようと努力します。手を伸ばして時間を見ると、まだ7時。よし、今日こそ…と、はっ!と気付くと8時なのです。

なぜでしょうか!

私の周りだけ時空が歪んでいるのでしょうか。ああ、とうとう私の頭は宇宙人に乗っ取られてしまったか…何のメリットもないのに…

 

ミドルスクールはばかみたいに早く始まるので(いえ、ふつうです)、8時に起きると完全に遅刻してしまいます。別にリモートなので、食べながら授業受けても一向にかまわないとは思いますが、息子はそんな器用なことできないと言います。そもそも納豆ご飯は、集中して食べないと大変なことになります。
というわけで、私は始業前には朝食が終わるように逆算して朝起きるようにしないといけなくなりました。

おかげさまで、今後は卵焼きの朝が増えそうです。

 

しかし、学生時代とまったく変わっていなくて愕然とします。
早起きがんばるぞ。