エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

メイプルシロップコーヒー

f:id:brilliant-world:20200908052817j:plain

メイプルシロップ

シアトルは、天気が悪いことで知られております。

 

長いことシアトルに住んでいる方が「コーヒー飲むくらいしかやることないんだよ」と言っていました。スターバックス1号店もシアトルだしね。

私はあんまり甘いコーヒーが好きじゃないので、ふだんは砂糖抜きのカフェオレにしています(コーヒーというより、牛乳が好きなのかも)。

先日、日本に帰るというお友だちが
「日本にお土産用に大量に買ったんだけど、一部もらってほしい」
というので、スタバのスティックタイプのインスタントコーヒーをもらいました。

もらっておいてアレですが、手軽でいいのですが、やっぱり、天下のスタバと言えどもインスタントになると風味とか苦味とか微妙でして、ふと思いついて、家にあるメイプルシロップを垂らしてみました。

 

甘くて幸せな味がする~♥

 

「私は、料理には砂糖の代わりにメイプルシロップ使っているよ」
とこれまた別のお友だちに教えてもらって、私もメイプルシロップばかり使っています。日本にいるときは、ほとんど使ったことがなかったのですが、アメリカに来てからよく使うようになりました。

調べてみたところ、メイプルシロップってすごいんですね。

auapple.site

料理用に砂糖の代わりに使っていたので、シロップそのままを使う、という発想になかなかいたらなかったのですが、少々微妙な食品もメイプルシロップひとつでぜいたくな一品になるなんて、いいですね。しかも体にも良さそう。

 

ちょっとした幸せをいただいた気分です。