エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

虫が嫌いです

f:id:brilliant-world:20200908044318j:plain

風呂場にクモがよく出ます

うちは借家ですが一軒家に住んでいます。

地面が近いせいか、虫がよく家をうろうろしています。
蛾やハエ、ショウジョウバエのような小さな虫が出ます。
家には入ってきませんが、フロントヤードのコンクリートの上をナメクジがぬらぬらしているのを見た時は、さすがに「ひっ!」と声にならない声が出ました。


そんなこんなで自然を感じることに事欠かない我が家ですが 、残念なことに、息子が虫が嫌いなのです。とにかくものすごく嫌いです。
学校で飼育したとかいうカブトムシじゃない beetle は大丈夫だと言っていました。保育園時代は、保護者が寄付してくれたのかクラスでカブトムシを飼っていて、それを腕に乗せて遊んだりしていたので、少なくとも beetle は平気なようです。

 

でもですね、クモですよ。めちゃめちゃ出ます。
予想ですが、風呂場でよく見かけるので、排水溝を伝って侵入しているんじゃないかとにらんでいます。

 私もさすがにクモと一緒に入浴するのはそれほど気持ちのいいものではないので、たいてい何らかの方法で駆除しておりました。
風呂に出た、と息子がヘルプを求めてきたときは、仕方ないのでスリッパとティッシュで対応しました。

 

 それで、このクモ何なんだろう、と調べてみたところ、どうやら「アシダカグモ」とかいう益虫ではないか、ということを突き止めました。益虫だったの?!

konchu-bible.com

びっくりしました。Gを食うんですか。そんなGの方が強そうですが、本当ですか。
ここは幸せなことにGは出ないので、それを検証することはできないのですが、もし本当ならなぜ誰も言ってくれなかったのかしら…究極のエコじゃない。

日本でGと言えば、先日、SNSでこちらの商品が話題になっていました。

www.amazon.co.jp

コメント欄がものすごく面白いんですが、勇気のある方、ぜひ試してみてください。
私は日本に帰ったらやってみたい。