現在、学校は100%オンライン授業なので、息子はずっと家にこもっています。
オンラインと言えども、ふつうに授業はあるので、自分で時計を見ながら行動しなくてはいけません。
そこで、チャイムを導入しました。
各授業の時間割は出ているので、それに合わせてベルを鳴らす時間を設定しました。
各授業に対して開始時間と終了時間に鳴らします。
一日に8コマあるので(たいてい午前中で授業は終わっちゃうんだけど)、全部で16回、さらに1時間目の授業の5分前に予鈴を設定したので、一日17回ベルが鳴る仕組みです。
(書いていて気が遠くなってきた…)
設定してから気づいたんですが、結局、息子は部屋にこもってオンライン授業を受けているので当の息子には聞こえず、ただアプリを入れた自分がひとりで驚く、みたいなギャグみたいなオチになりました…気づけ自分。
でも、おかげで息子が今何時間目の授業を受けているかはわかるのと、休憩時間がわかるので、どのタイミングで声をかけてもいいのかわかって、まあそれは良かったです(ポジティブシンキング)。
あと、自分がどの作業にどれくらい時間がかかっているかという指標にもなるということに気付きました。食洗器をまわすまでどれくらい自分がダラダラしていたかとか、ご飯めちゃめちゃゆっくり食べているとか…
意外と、自分が時間をゆったり使いすぎていることの気づきになってしまいました。
対面授業始まってからもベル鳴らそうかな。