エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

補習校の新学期が始まりました

f:id:brilliant-world:20200906152452j:plain

オンライン朝の会

補習校も新学期が始まりました。

 ギリギリまで連絡がなかったのでヤキモキしたけれど、オンライン授業に踏み切ってくれた補習校に感謝です!ありがとうございます!!

 

息子は6年生なのですが、小学部は動画の配信のみみたいだけど、それでも!それだけでも!先生の声が聞けると、先生が指導して授業が行われている、という意識に変わりました。それだけでも全然違う!びっくりするくらい違う!

 

それなのに、うちの坊ちゃんは勉強が本当にものすごく嫌いで椅子にもじっと座れない子供なので、朝からずっと不機嫌でした。

「あー、もう最悪、なんで勉強しなくちゃなんないんだよ」

お母さんだって、毎日やりたくもない家事を朝から毎日毎日来る日も来る日もやり続けていて人生に絶望するくらいなんだから、たった数時間勉強するくらいがまんしろよ、とはもちろん言いませんでした。坊ちゃんには関係ないもんな。一通りの家事は覚えてほしいけどね。

 

でも、こんなに落ち着きなくて勉強嫌いで、ハイスクール行ったら苦労するんじゃないかと今から心配です。彼はいったいどんなことに興味を持つんだろうなぁ…

最近、M-1のビデオを繰り返し繰り返し見ているので、それで語彙力つかないかな。お笑いこそ語彙力だよね。