エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで初クリスマス

今年は、初めてアメリカでクリスマスを迎えました。

日本のバラエティー番組に驚いたこと

納得の一文字 この間、話題の WinWinWiin を見ていたら、観覧席にわりとたくさんの人が座っていて、しかも透明マスクだったのでビックリしました。

サイバーマンデーで買ったもの

家電がかわいいと写真を撮る日が来るとは 買いましたよ!買いました!!

クリスマスカードを出しました(ぎりぎり)

家族写真 うっかりしていて危うく出し忘れてしまうところでした。 クリスマスカードを出し終わりました。

今年の授業がすべて終了しました

人とのかかわりが少ない1年でした 先週金曜日(18日)に現地校が、土曜日(19日)に補習校がそれぞれ今年の授業を終了しました。

進撃の巨人、ファイナルシーズンスタート!

なんでこんなに好きなんだろう 来ました。ついに!

ELSAで発音練習しています

発音良くないってことはわかっています ELSAという、英語発音練習アプリがあるのをご存知でしょうか。

耳の解像度が違う

脈絡なく個人的なことをしゃべったりします 韓国語の勉強をしています。ものすごくハマっています。

ニュートン算から希望が見えました

授業が終わるや否やピコピコです 補習校で、「ニュートン算」なるものを習ったようです。初めて聞いたのですが、聞いたことありますか?

12月8日

また観たい 12月8日はジョン・レノンが銃弾に倒れた日であり、私が愛してやまないシベリウス(フィンランドの作曲家)の誕生日です。 気付いたら過ぎていてびっくりしました。

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (12) 英語学習

クオーターの途中で来なくなる人いっぱいいた 渡米前後のお話です。そろそろ最終回? これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4), (5), (6), (7), (8), (9), (10), (11)

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (11) お腹ペコペコ

5, 6歳の子供にこれはあんまりです 渡米前後のお話です。お弁当をほとんど口にしないで息子が学校から帰ってきた話の続き。 これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4), (5), (6), (7), (8), (9), (10)

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (10) 学校初日

登下校時間の運転は避けます 渡米前後のお話です。初日にスクールバスから息子が降りてこなかった話の続き。 これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4), (5), (6), (7), (8), (9)

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (9) 学校開始

子供にこんな思いをさせてしまって良いのでしょうか 渡米前後のお話です。息子の現地校入学についてです。 これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4), (5), (6), (7), (8)

親戚に不幸がありました

霊感はありません 今日は昔話はお休みにしまして、この週末にあった話を。

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (8) 立ち上がれ

小学校の洗礼 渡米前後のお話です。昨日の話は暗すぎましたね… これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4), (5), (6), (7)

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (7) 迷惑

思い出すと少し痛みます 渡米前後のお話です。アメリカ生活が始まりました。ちょっと辛い内容です。 これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4), (5), (6)

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (6) 住居探し

大きいわりにうまく入らない 渡米前後のお話です。いよいよ日本の話は終わりです。 これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4), (5)

5年前の話 - 渡米〜アメリカ生活 - (5) 担任と個人面談

快適だった息子との二人暮らし 渡米前後のお話です。記憶をたどる作業をしております。 これまでのお話 -> (1), (2), (3), (4)

心がほかほかする韓流ドラマ

優しい言葉にあふれたドラマです しばらく5年前の話が続いていて、まだまだ続きそうなのですが(いろいろありました)、せっかくサンクスギビングの連休だったので、その時の話を。