エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

ひとりだけのソファが欲しいです

f:id:brilliant-world:20200908070206j:plain

ソファに座りたい

うちのソファ争奪戦はひどいものです。

渡米してすぐ、IKEAで三人掛けのソファを買いました。
3人家族なので、三人掛けで問題ないわけです。ふつうは。

 

オットはどこでも寝られる人です。
アパート住まいの時は、床が絨毯だったので、よくスマホいじりながら床の上で寝入っていました。どこで寝ようが私は一向にかまわないのですが、ただひとつ、なぜ動線上に寝るのかな、ということは言いたいです。いえ、再三言っています。

小型犬くらいかわいらしいサイズだったらそんなに気にならないのですが、成人男性の普通サイズよりじゃっかん大きめのオットが床に転がっているとジャマなわけです。本当にやめてほしい。

 

一軒家に引っ越してきて、床はフローリングになりました。さすがにフローリングでは熟睡できないみたいで、床に転がることは減りました。

よかった。いやよくない。

代わりに、以前からその傾向はあったんですが、オットがソファで過ごすことが増えました。いや、ソファに座るだけなら何の問題もありません。ソファは座るための家具です。全然問題ないですね?

ところがですね、オットは寝転がるタイプの人間です。

三人掛けのソファに成人男性(平均より若干大きめ)が寝転がるとどうなると思いますか?

占領です。

3人座れるソファに一人しか座れなくなるのです!しかも座ってすらいない!!

声を大にして言いたい。

ソファは寝るところじゃない!座るところです!

(いや、再三伝えていた。)

 

昼間はそれでもオットは仕事をしているので、自室にこもっています。
すると何が起こるか。

息子が寝転がってる!!

姿勢が悪いのでとにかく毎回注意しますが、姿勢を正すのは一瞬です。またすぐだらーっとなってしまう。

日本に帰ったら買って来よう…

 

夜は、夕飯の後、二人でソファの奪い合いです。念のためお伝えしておくと、三人掛けです。

三人掛けでありながら、私が座れるようなスペースがないのです。

 

ひとり用ソファが欲しい。私だけがゆっくり座れるソファ。