エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

スパムむすび

f:id:brilliant-world:20210827165406j:plain

生きている限り続くと思うと絶望することがあります

友達家族と一緒に国立公園に旅行に行った話を書きました。

seattle-jp.hatenablog.com

 

一緒に行った家族のママさんはすごく仕事のできる方でした。

たぶん、私があまりに何もできないので「この人は本当に家事を担っているのだろうか」と疑問に思われたに違いありません。私と家事能力(たぶんそれだけじゃなくて全般的に能力高い方なんだと思う)の違いをまざまざと思い知らされた次第でございます。

 

彼女は本当にすごくて、散々トレッキングしてさらにご自分で運転までして(だんなさんの運転が気に入らないらしい)、帰ってきたら速攻キッチンに立って、まずコメを研ぎ、さっさと炊飯してその間に夕飯の準備を始め、ご飯が炊けたらまず翌日のお昼用におにぎりを大量に握り(私は海苔を巻いてジップロックに入れるだけ…)、そのあとまた速攻コメを研いで、今度はその日の夕飯のコメを炊きます。

 

見ているだけで目が回りそうでした。

その間、だんなさんや子供たちに「ママ!」「ママ~!!」と呼ばれては、ばっさばっさとすべてを捌いていらっしゃいました。本当にすごかった。家族全員が彼女を頼りにしていることが良くわかりました。

 

それで、その時に彼女が大量に作ってくれて、子供たちに大好評だったのがスパムむすびです。

存在は知っていたものの、私の記憶では、アメリカに来て初めて実物を見ました。

元々は沖縄の米軍が日本に紹介したみたいですね。確かに、沖縄で食べたゴーヤチャンプルーは、お肉がスパムでした。あれは美味しかった。ゴーヤなんて何年食べていないんだろう…(涙)

そして、「スパム」は商品名なので、正確(?)にはランチョンミートです。

www.spam-jp.com

おお、人気レシピの1位がスパムむすびではないですか。

 

彼女の作るスパムむすびは、ご飯の間にサンドウィッチのようにスパムが挟んであって、海苔で包んでいました。これはおいしい。子供たちはむしゃむしゃ食べていました。息子もとても気に入ったらしく、先週最後のサマーキャンプだったのですが、その時のお弁当はスパムむすびにしてくれ、とリクエストされました。

f:id:brilliant-world:20210827160042j:plain

スパムむすび

ググってみたら、スパムの缶を使うと形が揃って楽だとあったので、その通りに。

よくあるスパムむすびと違って、海苔の存在感が大きいですよね。スパムの塩気があるので、ご飯は塩なしでただ巻くだけです。

 

9月から1年半ぶりに毎日お弁当の日々がやってきます。

良いものを教えていただきました。これからスパムむすびが大活躍しそうです(飽きられない程度に、ほどほどにしようと思います)。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ