エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

日本の悲惨な話しか耳に入らないけれど

f:id:brilliant-world:20210825173609j:plain

辛いときはネコ頼みです

最近、すごく気になっているツイートがありまして。

こちらでまとめてくださいました。

aoiao.jp

ものすごくバズっていて、それで私のところにもリツイートされて届きました。

あまりにもバズると心無いことを言う人が増えてくるようで、なんでそんなことするんでしょうね…暇なんだろうな。

 

これを読む前から、医療崩壊が始まっている云々の話も聞いていましたし、感染者が爆発的に増えているニュースも聞いていました。ほかにも、ワクチン打つなら国産ワクチンを待ちたい、みたいなことを言っている人もたくさんいるらしく、日本の有事の立ち回りのまずさを日々感じているところでした。

 

冒頭の漫画によれば、酸素飽和度が90でも運んでもらえないとか(信じられない)、でももちろんそれだって好きでやっているわけはなくて、受け入れられる状況じゃないということなんですよね。

 

他にも、感染した周産期の妊婦さんが受け入れてもらえずに死産してしまったニュースもありました。

news.yahoo.co.jp

※ ニュース見出しがひどすぎますね!

 

批判するのはすごく簡単なんですけど、誰も死なそうと思って故意にそんなことをしているはずがないです。そもそもはウイルスが問題であることと、あとはシステムに問題があると思うんですよね。

 

アメリカでERに行って断られるような話を聞いたことがないんだけど、とオットに言ったら、

日本は制限があるのでここまでしかできませんっていうけど、アメリカは制限があるならそれをさらに広げて何とかしましょうっていう違いがあるよな。

と珍しく感心なことを言っていました。

先日見たコンテイジョンという映画の中でも、大きな体育館みたいなところを受け入れ場所にしましょう、さらにこれと同じ規模の場所をあと3ヶ所探して、みたいな場面がありました。

f:id:brilliant-world:20210825111137j:plain

映画 Contagion より

でも、国外から眺めているだけなので、情報が制限されていますし、本当はもっと機能していて、良くないところだけが目立っているだけなのかもしれません。

 

アメリカにいると、有事への肝の据わり方をすごく感じることがあります。

もちろん、やたらと分業化されて医療費が高かったり複雑怪奇な医療保険制度もあって、素晴らしいとは言いませんが、とりあえず行動を起こして、行動しながらそれに付随する問題を並行して考えているような、そのスピード感にはつくづく感心します。

 

政治家も、お互い交換留学的なことをしてみたら、自国のことがもっと良く見えるんじゃないかなーと思ったりします。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ