エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

熱波熱波って

f:id:brilliant-world:20210812161857j:plain

前回よりはずっとマシです

また熱波が来るよ、といろんなニュースが警告を出しております。

今、シアトル近辺はこの夏二度目の熱波の中におります…

f:id:brilliant-world:20210812082742j:plain

昼夜の落差と月曜日の落差

今回は、前回の熱波よりはいくらか涼しい(そして夜は寒いくらい)のですが、日中は日陰でもかなり暑いです。いよいよエアコン必要なのでは、とざわざわしていますが、ひと夏に何度も使わないので、二の足を踏んでいる人も多いです。

 

うちは借家なので、大家さんが決めることなんですが、この先、エアコンのない家は暖炉のない家くらい売れなくなる可能性が出てくるでしょうね。

余談ですが、補習校で一緒だった方が家を購入なさったんですが、その時「暖炉なんて使わないしいらない」と言ったら、設計士に「家を売るとき、暖炉がないと売れないから」と言われ、しぶしぶ暖炉設置したそうです。そんなにこだわりあるんですか?

 

アメリカで売られているポータブル式のエアコンはものすごくうるさいらしくて(わかる)、しかもダクトホースを外に出さなければいけないので、壁に穴を開けるとか、窓を開けて周りを段ボールでふさぐとか(!)、全然ポータブル感がないですよね。

f:id:brilliant-world:20210812151258j:plain

こんな感じの
amazon.com より

あとは、セントラルヒーティングで使われる、ダクト方式、家全体に空調を効かせるのであれば、この方式が一番ですが、とにかく工事が大変です。新築を建てるときに一緒に設置するのが一番です。後からインストールはかなり大変です。家を建てる人以外はあまり現実的じゃないですね。

 

最近よく目にするようになったのが、日本でよくある、壁にポンとつけて室外機を外に出すタイプ、これは局所冷暖房ですね。特に、新しめのホテルでよく見るようになりました。おそらく、コストが抑えられるからなんじゃないかと思います。古いホテルやモーテルなんかに窓際に置いてある冷暖房エアコン、あれは音もうるさいし熱効率もすごく悪い。電気代がかさむんじゃないかとにらんでいます。

f:id:brilliant-world:20210812151651j:plain

日本で主流の
amazon.com より

というわけで、これはただのエアショッピングでした。買う予定はないです(笑)

毎年、暑い日がやってくるたびに、エアコンをいろんなショッピングサイトで眺めてはため息をついています。そういう人がいっぱいいそう。そもそも家がエアコン設置できるように作られていないんですよね…

 

息子が朝、「腕がかゆい」と起きてきました。

腕に5か所も蚊にくわれた痕がありました。かわいそうに。しばらく夏の日本には帰っていなかったので、久しぶりの虫刺されです。

とうとう、ここシアトルでもカジュアルに蚊が飛び交うようになったのかもしれません。全然水気もないのに。

 

こんなの見つけちゃいました。効くのかな?

f:id:brilliant-world:20210812153747j:plain

蚊取り線香?
amazon.com より

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ