エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

新学期の準備も大詰めです

f:id:brilliant-world:20210831165301j:plain

実際にはすごく焦っています

ようやく学校の時間割が配布されました。

学校自体の一日のスケジュールは出ていたんですが、ミドル以上は個人個人で時間割が異なるので、1時間目が何か、自分の選択科目が何なのか、まったくわからない状態でした。

いつも詳細はギリギリです。噂では、あまり早くアナウンスすると文句を言って変更してもらおうとする親がいるから、というのを聞いたことがあります。変更する時間はない、と突っぱねた方が楽ですもんね。それでも強硬に言う人は言うと思いますが。

 

昨年度は一度も学校でランチを食べなかったので、カフェテリアでのマナーがよくわかりません。ただ、今年度は外(校庭等)でランチを食べることを推奨されていました。学校のランチを食べたい場合は、一度カフェテリアで食べ物を取って、外に持って行って食べるってことですよね?いやあ、そんなの面倒くさくて、カフェテリアで食べるんじゃないでしょうか。

こういう安全対策も難しいだろうなぁ。

そういえば、ロッカーはすべてクローズされ、荷物はずっと持ち歩きます。休み時間のたびに廊下がごった返すのを避ける意味があるみたいですね。もちろん、あまり触らせたくないというのもあると思います。

f:id:brilliant-world:20210831162232j:plain

(何の脈絡もなく)ポートランドからの帰り道 - 2019年の今ごろ

もちろん、マスクは食べる飲む時以外は常時着用です。
学校から予防接種の有無は聞かれていないのですが、そのうち聞かれるかもしれないですね。

 

すでに新学期が始まっている他州の学区の中には、感染者が増えて早々にクローズしてしまった学校もあります。特に息子の所属している学区はかなり保守的・慎重派なので、感染者が増えたらクローズして、またフルリモートになる可能性だってあります。

 

ネコさんたちがいつもわちゃわちゃしていて、超絶かわいいもふママさんのブログで、びっくりなニュースが。

mofumama.hatenablog.com

※ネコさんたちが超かわいい。

昨日の看護師不足のニュースと同じカリフォルニア州で、今度は先生が具合も悪いのに学校に来た上に、マスクもせずに授業をしたとかで半数に感染しちゃったんだそうです。
まさかの先生自ら感染させちゃうっていう。

カリフォルニア州は山火事だけでも大変なのに…単純に目立ちがちっていうこともあるんでしょうが。

 

探してみたら、記事がありました↓

www.cnn.com

 

マスクしないのもワクチン打たないのも人権だって言われちゃうと、うーん、なんですけど、もちろん人権すごく大事なんですけど、ウイルスに人権だって訴えても彼らにとっては関係ないし、何ならウイルスだって命がけなわけですから、とりあえず、人権はこの有事には発動しないでどうぞ大事にしまっておいて、収束してから大いに振りかざすということではダメなんでしょうか。

だって、生きているうちじゃないと、人権だってお金だって使い道はないですからね。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ