エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

年末も帰国は叶いそうもないので

f:id:brilliant-world:20210824154523j:plain

バケーションと言ったらビーチよね

昨日は、朝は曇っていたものの、だんだん晴れてきて、いいお天気になりました。

f:id:brilliant-world:20210824084506j:plain

 

久しぶりに晴れたのは気持ちよくて良かったのですが、雨が降っていないんです。金曜日から週末にかけて、ずっと曇天で寒いくらいだったんですが、降りそうで降らないぎりぎりな感じで、結局降りませんでした。

 

うちのフロントヤードにカエデの木があって、秋には真っ赤に色づいてすごくきれいなんです。それが、今年はすでに色づく前に落葉し始めています。秋の紅葉がもしかしたら見られないんじゃないかとハラハラしています。

 

オットが年末の予定を聞いてきました。

さては日本に?と思いましたが、やっぱり違いました。日本の現状を聞く限り、年末までに終息して、2週間の隔離期間がなくなる可能性はないと見込みまして、せっかくだから暖かいビーチにでも行こうよ、という提案でした。

 

ビーチ!

 

シアトルは海沿いではありますが、遊泳できるビーチがありません。ビーチと言えば、湖です。淡水です。夏はバクテリアが発生して、遊泳できなくなることも少なくありません。

海のビーチで海水浴なんて、いつ以来だろう…(遠い目)

もしかしたら、数年前に行ったカンクン以来かもしれません。カンクンは素晴らしかった。またぜひ行きたい。

 

それで、今回の行先は

 

ハワイ🌴

 

やったー!!

年末まで、これで生きられる!

 

年末まで、国内の状況も流動的であり、収束か拡大か、どちらに振れてもおかしくない状況ではあります。感染拡大してしまったら、そこはもうキャンセル覚悟です。

何か希望や楽しみがないと、ただ生きているだけになってしまいます。

 

昨日は高速を30分ほど走らせる場所に用事があったんですが、その道中、息子が

「オレの2020年は "無" だよ。何もなかった」

と突然語りだしました。びっくりしました。

今年はまだマシだそうですが、昨年の記憶がぼんやりしていて、無為に過ごしてしまった気がするそうです。いつの間にか終わっていた、何もした記憶がないと言っていました。

 

ただ生きているだけなんて、こんなに辛いことはないですよね。

誰かと喜びを分かち合ったり、何かを達成したり、そういうことが人生を豊かにしていくんだと思うのです。今年は学校が初日からフルタイム対面授業になりそうなので、もう少し人とのかかわりが増えてくるだろうと期待しています。

 

ニュースをザッピングしていたら、こんなのを見ました。

www.cnn.com

ナッシュビルは8月10日から新学期が始まっていて、最初の2週間で600人以上の生徒に陽性反応が出た、というニュースです。重篤な症状が出ているかどうかはこの記事だけではわかりませんが、学校がまたクローズしちゃうような事態にならないといいなと思います。

そもそも12歳未満の子供はワクチン打てませんので、大人にも問題ありますし、もっと言えば、夏休み中にすでに感染していた可能性だってあります。これだと、学校が悪いみたいに見えちゃいます。

学校関連のニュースには、どうも敏感になります。

 

日本の医療現場も悲惨な状況になっているようで、胸が痛いです。

ビーチもいいけど、やっぱり、日本の温泉と食べ物が恋しい毎日です。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ