エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

オットが日本から帰ってきました

f:id:brilliant-world:20210803161052j:plain

こんなに優雅じゃない

実は、オットが日本に1ヶ月ほど滞在していました。目的は

 

オリンピック観戦!

 

本当は、家族全員で帰国して、浴びるほど観戦してくるつもりでした…

私と息子は、日本の水際対策を見て早々に脱落しまして、そもそも観戦できるかどうかも怪しかったですし、オットと相談して、ほとんど全てのチケットをリファンドしました。

seattle-jp.hatenablog.com

 

ただ、オット本人は全く認めていませんが、大のオリンピック好きで、オリンピックのたびに寝不足になりながらテレビにかじりついているくらいでしたから、「何やら日本国民なら観戦できる可能性があるっぽい」という情報を手に入れて、チケットは保留しておりました。

 

日本に帰る直前も、感染者数が増えて、もしかしたら無観客になるか中止になるか、みたいな話が出ていて、私も「帰らない方がいいのでは?しかも親が死ぬとかそういうのっぴきならない状況でもなし」とチクチク言い続けていたのですが、やはり自国開催という誘惑にどうしても勝てず、日本へと旅立ったのでした。

※成人男性が家にいないということを公開するのはちょっと怖かったので、今まで公開せずにおりましたです。

 

そして日本に着いて、まだ3日の拘束もとけないうちに、

 

無観客試合

 

が決定してしまいました…無念…

 

seattle-jp.hatenablog.com

 

でもそこからの巻き返しがすごかったです。

まず、8月中旬まで滞在予定だったのを7月いっぱいに短縮、フライトも変更。

オリンピックチケットはすべてリファンド手続き。

札幌、仙台、大阪一人旅の計画(そして実行)。

その合間に実家に顔出し。

 

昨日の記事に書いた旅行ですが、結局これに合流することは叶わず、私と息子だけ参加させていただくことになりました。オットが参加していたら、この行動力なので、もっと別の形になっていたんじゃないかと思われます…(むしろ怖い。いなくてよかった)

 

帰ってきて聞いたら、ANAのマイルがものすごくたまっていて、旅行はすべてマイルで消費したので食事代以外はほとんどかかっていないそうです。そりゃ、アメリカでANAのマイルはそうそう使えないもんね。

札幌もかなり暑かったみたいで、私の知っている北海道ではなくなりつつあります。シアトルにも熱波が来るくらいなので、北海道もその流れの外にはいられないですよね。

 

仙台では、オリンピック代表野球の強化試合を見たそうです。目ざとい。

kahoku.news

この時LINEが来て、「田中を見ているとシアトルで見たメジャーを思い出すよ」と、かなりおだっていました。すぐにマウントを取りたがります。

大阪では高校野球を見たかったようなのですが、当たり前のようにチケットが取れず、ふつうに阪神戦を甲子園で見たそうです。そういえば、その話は聞いていないので、それほど面白くなかったのかもしれません。

 

あとはおいしいものをたくさん飲み食いして、ついでに私の買い物リストをこなしてもらって、はつらつとした表情で帰ってきました。

「エアコンのない生活は最高だね!」

などと、まったく時差ボケを直そうともせず、朝方寝て、夕方起きてくるという生活をしております。

まあ、日本の厳しい水際対策を潜り抜けて、日本の夏を経験してきたのです。そっとしておいています。放置ともいう。

 

仕事しなくていいのかな。ものすごい自由人です。

許容している私もえらい。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ