エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

東京2020オリンピック閉会式を見ました

f:id:brilliant-world:20210810163404j:plain

女子マラソンの表彰式

オリンピックが終わってしまいましたね…

オットが「大竹しのぶ」「大竹しのぶ」とうるさかったんですけど、大竹しのぶさんが話題になっていたんでしょうか?

sports.nhk.or.jp

※NHKのサイトは、日本国外からの視聴はできません。

 

開会式も閉会式も、あれこれ言われていたようですが、コロナ禍でたくさんの制限があったり、直前になって揉めたりしたわりには、何とかきれいにまとまって無事に終わってよかったと思いました。

異例だらけのオリンピックで、関係者の皆さんは本当に大変だったと思います。

 

コロナ禍での開催でしたので、参加選手数も大幅に減ったのでは、と思いましたが、例年とほぼ同じだったみたいですね。人生をかけている選手だっていらっしゃるわけなので、当然と言えば当然なのかな?

図録▽オリンピック大会参加の国数・選手数の推移

閉会式を見ていたら、「開催してくれてありがとう」みたいな旗(?)を持っている選手もいて、それを見たらやっぱりじーんとしてしまいました。

 

1年延期されたことで出られなくなった選手、逆に出られることになった選手もいたと思うんです。こういうことを言い出したら本当にキリがないんですが(あらゆるジャンルのあらゆる大会で似たようなことが起きているはずですから)、その中でひたむきにスポーツに取り組むアスリートの姿には、本当に心が打たれました。

 

私はスポーツ苦手なのでこれと言って得意な運動ってないんですが(比較的器械体操&鉄棒が得意だったんですが、学校を卒業したらまったくやらなくなった、かつ、体重増加につき危なくてできません…)、観戦はとても好きです。

スポーツは成し遂げたことと結果がその場で出ますので、とてもわかりやすいですし、なんでもそうですが、真剣にやっている姿を見るのがとても好きなのです。

 

細かいことを言えば、いろいろとあったかもしれないし、今もどこかで大変な思いをしている人がいるのかもしれませんが、個人的にはオリンピック開催できて本当に良かったなと思います。

日本で見られなかったことだけが悔やまれますが。 

 

 こんなの見ちゃったら、やっぱりオリンピックの力すごいな、アスリートには尊敬しかない、と泣いちゃいますよ!

 

次は25日からパラリンピックですね!

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ