エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

貴重な日本のお仕事を失った話

f:id:brilliant-world:20210802052509j:plain

働きたい…

日本のお仕事を細々とやっておりました。

別にそんなつもりではなかったのですが、こちらで知り合った日本人のお友だちがやっていたお仕事を、諸所の事情でできなくなったので、と言われて引き継いだのでした。

それが2年前の秋のことで、それから2年間、毎週毎週、Webで競合調査してレポートにまとめて提出する、というお仕事をし続けていました。

レポート一本につきいくら、という歩合制だったので、短時間で仕上げればその分時給単価が上がります。どんなに大変でも3時間くらいで仕上がりましたし、東京に緊急事態宣言が出た時はデータがほとんど出てこず、レポートがかなり短くなったので、かなり楽をさせていただきました。

毎週土曜日が作業日だったので、面倒な時もありましたが、先方もあまり無理なことを言ってくる訳でもなく、(支払いが若干滞ることはありましたが)私にとっては得意分野ということもあって、かなりいいお仕事でした。

 

それが締め切りの3日前になって、突然

「クライアントさまから、レポート中止の指示がありましたので、今後は納品いただかなくてよくなりました。長い間、ありがとうございました。お疲れさまでした」

と言った内容のメールがぽんっと飛び込んできまして、それにて終了、となりました。

 

がーーーん

そんな。

 

定期的に日本円が手に入るのは、私にとって非常にありがたかったですし、いまだにあれこれ日本円での支払いがある身としては、ここで収入が途絶えるのはイタイのです。

 

まあそんなこと言っても始まりませんので、ここは状況を受け入れまして、次なるクラウドソーシングを探しております。

ちょっと検索しただけなんですけど、ECサイトの商品入力の仕事が多いのに驚きました。1本数十円という単価です。小学生のころ、箱を組み立てる内職の仕事を手伝ったことがあったのですが、内職の仕事もずいぶん様変わりしたんだわ、と思いました。ECサイトはこういうたくさんの内職部隊で成り立っているんだということがよくわかりました。

 

以前、お友だちでアメブロやっている方から、何度か「デザインが崩れて困っている」というのでヘルプしたことがあります。私は昔、Webサイトの仕事をしていたので、ある程度コードが書けるのです。

その方は、サポートに連絡入れたものの、まったく頓珍漢な回答しか得られず、困っていました。実際には、ソースコードを見ればすぐに何が問題なのかすぐにわかることだったんですが、サポートもそこまでできる人がいないんじゃないかなーと思いました。

 

数あるブログのうち、アメブロはすごく認知度が高くてアクセス数を稼ぎやすい、という話を聞いたことがあったのですが、デザインに自由度が少ないのがどうしても嫌で、結局アメブロはやりませんでした。

でも、このデザインに自由度がないということから、ひょっとしてこういうヘルプ案件っていっぱいあるんじゃないか?とひらめいてしまいました(笑)

アメブロに限らず、どんなブログでもいいのですが、どなたか困っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせを~(笑)

seattle-jp.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ