エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

マスク着用義務を外すお店が増えてきました

f:id:brilliant-world:20210531163658j:plain

喘息版もありました。怖いよ。

メモリアルデーでございます。

三連休ということで、息子が一番喜んでいました。そんなに学校嫌いですか。

日本語では 「戦没将兵追悼記念日」などと訳されたりしますね。先日、英会話レッスンで「どんなお休みなの?」と聞かれて、しどろもどろになってしまいました。オットにも「あんたアメリカに何年住んでいるの?」とか言われるし、はい、すみません。今度から、英語でも答えられるように練習しておきます。

Memorial Day - Wikipedia ← 困ったときのウィキペディア

 

さてさて、避けては通れぬウイルスの話。

 

以前は、お散歩していても、多くの方がマスク着用されていたような気がするんですが、最近になって、マスク着用率がガクンと下がった気がします。昨日なんてお散歩ですれ違った方のうち、一人しかマスクつけていませんでした。

 

知事が「6月30日で全面オープンするよ」とアナウンスしてから、一気にタガが外れたんじゃないかと思います。これから暑くなってくるし、確かにマスクはすごくウザいですしね。特に表情をコミュニケーションとして大事に思っているアメリカ人には耐えがたかったんじゃないかと思います。

seattle-jp.hatenablog.com

 

グロサリーでも、fully vaccinated の顧客および従業員はマスクを外していいという方針を出し始めました。

www.king5.com

Fred Meyer と QFC は Kroger 系列のグロサリーです。Kroger がそういう方針を出したということですよね。この二つのグロサリーは、めちゃめちゃお世話になっているので、ああもうそういう段階まで来たのか、という何とも言えない気分でいます。

マスクしていない人には、任意でワクチンレポートカード提示を求められることもあるのかもしれないですね。

 

Office Depot と Staples がレポートカードのラミネートを無料でやるサービスも出てきました。

www.kron4.com

本物のレポートカードをラミネートすると、どうもワクチンのロット番号を示すシールが感熱紙なのか、真っ黒になっちゃうのでやるな、と接種した時に言われました。なので、コピーしたものをラミネートするんだそうです。いくらでも捏造できそう…

 

なんていうか、やることがいちいち極端ですよね。前にも書きましたけど、ワクチン広がってきたからって浮かれすぎじゃないでしょうか。しかも、ワクチン打った証明書を持ち歩くとか、いやいいんですけど、葵の御紋みたいな使い方するのかな…それはちょっと違う気が…

 

そんなこんなで、なんとなく、これから接種した人とそうでない人、接種推進派と懐疑派など、分断が進みそうな気がしてなりません。マスクもするしないで傷害事件まで発展したケースもありましたし、本当に仲良くやっていってほしいです。

 

悪いのはウイルス、われわれが戦うのはウイルスです!!

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ