エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

子供にワクチンを打たせますか

f:id:brilliant-world:20210517164803j:plain

何も考えていないだけかもしれない
本人の意思は聞くけど決断はまた別

ファイザーのCOVID-19ワクチンが12~17歳でも承認され、これにともなって、医療機関などが12~17歳のワクチン予約を始めました。

 

学校からもワクチン接種の案内などが来たり、友達はかかりつけ医から予約案内メールが届いたと言っていました。親切な友達があれこれリンクを送ってくれたんですが、リンクを開いてみると、どこも予約はいっぱいで門前払い(Webだけど)されました。

慎重な意見をたくさん聞きましたが、打ちたい(打たせたい)人はたくさんいるってことですよね。

 

ワシントン州の予約サイトを見たら、「12歳以上」に書き換えられていました。

Vaccinate WA: COVID-19 Vaccine Availability

f:id:brilliant-world:20210517042858j:plain

12歳以上は誰でも

息子も打てる年齢に入っておりますので、こちらのサイトで事前登録だけしておきました。予約できるようになると、メールが送られてきます。

 

私の場合、本人確認は運転免許証があるので楽ちんなのですが、子供の年齢確認書類に StudentID が使えるって書いてありました。学校の StudentID ってただの数字なんですけど、何かつながっているのかしら。やっぱり困ったときのパスポート…?

 

子供のワクチン予約が始まったとたん、何人かから「打たせる?どうする?」というLINEが入りました。私はほとんど何も考えずに「打たせる打たせる!」という感じだったんですが、みなさんとても慎重で、ひとりで浮かれているみたいでした…

12~17歳の子供の治験は足りていないし、打っている人もまだ少なくて影響がわからない、大人は自己責任でいいかもしれないけど、決定権のない子供にもし何かあったらと思うと責任を感じる、と言われました。

確かに、そう言われてしまうと二の足を踏んでしまいます。

 

一方で、「集団免疫」を考えると、多くの人が打てば、打っていない人も守ることができます。世の中には、どうしてもワクチンを打てない方がいらっしゃいます。

集団のために個人が犠牲になってもいいのか、というのは難しい問題です。そんなの私も簡単には決められません。でもやっぱり、この状況は脱したいので、私としては息子にも打たせようと思っています。

 

CDC が、ワクチンを打った人は以前の行動様式に戻して大丈夫だよ、とアナウンスしました。

www.cdc.gov

マスク着用も6フィートのソーシャルディスタンスも必要ないそうです。

でも、誰が打って誰が打っていないかわからないので、しばらくマスクは外せないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか。レストランは打った人と打たない人で席をわけるみたいな話を始めているみたいですが、新たな溝をうまないかなぁ、などと思ったりしました。

 

ワシントン州知事は、6月30日以降は完全に州全体を再開させる、とアナウンスしました(16歳以上のワクチン接種率が70%を超えた場合)。

www.governor.wa.gov

今後は、ワクチンに消極的な人々にどうやってワクチンを打たせるか、というのが問題になっていくだろうなーと思います。人口の70%がワクチン打つって相当大変な事業です。だから、いろんなキャンペーンを打って、何とかたくさんの人に打たせようとしているってことなんだろうなと思います。

 

個人的には、ワクチンが浸透してきたからって、ちょっと浮かれすぎなんじゃないの、という気もしなくもない、といったところです…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ