エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

発音練習アプリ ELSA Speak の良さ

f:id:brilliant-world:20210505173842j:plain

寄る年波

昨日、本当はもっと ELSA Speak について語りたかったんですが、書いているうちにどんどん明後日の方向に逸れてしまいました。書き出したら、全然思ってたのと違うのができあがることがよくあります…

elsaspeak.com

ELSA Speak のメリット/デメリット

巷ではどんな評価なのかなーと思ってググったら、ビンゴな記事がありました。

nativecamp.net

このブログの感想と私の感想はほぼ同じです。メリット・デメリット、両方とも全くその通りだと思いました。

 

アプリとしては、とても精巧にはできていると思います。とはいえ、AIにも限界があります。

あと、発音の矯正自体は、自分で耳で聞いて解説を読んで、あれこれ試行錯誤しながらになりますので、何が違うかわからない、みたいなことが多々起こります。ここは最終的には人間に見てもらいたいところ。

それから、そもそも論になっちゃいますが、英語はさまざまな地域で話されている以上、それぞれの訛りがあり、それぞれが当たり前ですけど英語です。アメリカ英語じゃないとダメってことはないですよね。アメリカ英語が一番聞き取ってもらいやすい、というのはありますけど。

デメリットを凌駕する ELSA Speak の効果

とはいえ、それでも、ELSA をやる意味はすごくあると思っています。

最初は「アメリカ英語えらそうだな」などと斜めから見ていた私ですが(偏見がひどい)、実は発音以上に

毎日英語を10分でも15分でも音読すること

に、すごく効果があることがわかりました。

 

しかも、アプリを起動さえすれば、自分でわざわざ探してこなくても、勝手に苦手そうな発音の単語や例文を出してくれます。ものすごく楽です。さらに、読んだそばから点数化されるので、達成感があります。これは、英語学習を継続させる意味でもとても大事な点だと思いました。

5分程度の隙間時間でもできるので、習慣化がとても楽にできます。これも大きい。

 

まずは習慣化、毎日英語を話す、これだけでもELSAをやった意義はあったと思っています。

気になる料金体系

最近は、広告付きで無料のアプリも多いですが、ELSAはガチアプリなので、そんな逃げ道は作っていません。フリートライアルも1週間しかないですし、無料のままではほとんどの機能は使えません。本当に使うのであれば、課金するしかありません。

 

先のブログには月払い、3ヶ月払い、年払い、という料金体系しか書いていなかったんですが、私は永久会員というのに登録しました。永久会員が圧倒的にお得です。

f:id:brilliant-world:20210505110219j:plain

永久会員が圧倒的に得
ELSA PRO より

下に定価が取り消し線付きで書いてあって、しかもあと〇時間しかないから急げってあるんですが、2019年10月に私が登録した時と同じ金額です。ずっとこの料金でやっているんじゃないかしら…$500も払っている人いないと思います…

なんかここだけ見ると、マルチ商法みたいな臭いがしますけど、大丈夫です。今のところ、身ぐるみはがされたりしていません(笑)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ