エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

週末は母の日でした

f:id:brilliant-world:20210510172019j:plain

どうしてこうもガミガミ言ってしまうのか

日曜日は母の日でした。みなさまどんな母の日を過ごされましたか?

 

うちは朝起きたら、オットがいませんでした。息子も見ていないという。

朝ご飯も食べずにどこに行ったんでしょうか。昨日何か言っていたかなぁ…

f:id:brilliant-world:20210510062303j:plain

満開です

日曜日は、まず補習校の宿題のプリントを印刷するところから始まります。とにかく紙なんですよね。紙の管理がびっくりするくらい面倒です。自分が小学生の時はやってたはずなんだけどな。おかしいな!

 

そんなことをしていたら、お友だちから "Happy Mother's Day!" というLINEが届きました。すっごくすてきなカード(画像ですけど)をいただきました。ママがママを労うわけですね。

それで、ああそうかと思って、久しぶりの方々に母の日の LINE をしてみました。こういうのも悪くないです。

 

息子からは、数日前にカードをもらいました。

f:id:brilliant-world:20210510063016j:plain

母の日カード

ふふふ、小さい子みたいですよね。

知り合いの方に、週1で息子に英語をみていただいています。その時に二人で母の日のアイディアをググって作ったんだそうです。お花は指で。かわいいので、うちで一番目立つところに置きました。

先生の気の利かせ方が素敵です。

 

みかえるさん (id: michelle_US) のブログで知ったのですが、韓国ではペアレントデーなんですね。

michelle-us.hatenablog.com

 

みんなそうすればいいのになぁ。まあ、巷ではパパと思しき人がおそらくママと思しき人に花束を買って帰っているっぽい姿をよく見かけるので、これはこれでいいのかな?

私は個人的には自分が母親でもあることを意識してしまう日なので、ちょっと気が重くなるんですよね…世間が言うほど立派な親じゃないよ、と隠れたくなります。

裏を返せば、自分が自分に求める母親としての役割にまったく満足できていないってことなんだろうなと思います。

 

母の日から1週間は、女性の健康習慣なんだそうです。

こういう実務的な方が私にはいいです。 

やることがはっきりしていて。

もちろん、健康に関しては、年がら年中気にしないといけないお年頃なんですが、こうやって定期的に「自分の健康に注意しなさい」と言ってもらえると、「ああそうだった!」となるので助かります。

 

夕飯は、日本人コミュニティ誌に載っていたどんぶり屋さんのちらし寿司を注文してみました。

www.yelp.com

ちょっとご飯が多すぎましたが、ふつうにおいしかったです。

f:id:brilliant-world:20210510162128j:plain

シャンパンもいただきました

結局、自分でお味噌汁を作ったので、母の日なのか何なのかよくわかりませんでした…誰も片づけ手伝おうともしてくれなかったし。ご飯を食べ終わったら、蜘蛛の子を散らすようにテーブルから去っていきました。は?どーゆーこと??

子供に手伝いさせろって言われますが、こういうのも体力気力いりますよね。

 

ちなみに、このどんぶり屋さんの前はつけ麺屋さんが入っていて、そこはすぐつぶれちゃったんですが、そのさらにひとつ前は、あの吉田ソースが経営していた「ラーメンよし」というおいしいラーメン屋さんでした。

ここの店主が、日本のラーメンコンテスト(?)に出たら入賞か何かなさって、立川のラーメン激戦区にお店を出す権利を得て、日本に帰国されてしまいました。返す返すも残念です。よし、大好きだったのになぁ。結局、その店長さんの出したお店は立川から消えてしまって今はありません。シアトルに戻ってきて~

 

…という母の日でした(笑)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ