エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

オンライン英会話 NativeCamp を再開しました

f:id:brilliant-world:20210506164137j:plain

うちの周辺の環境もいっぱい聞かれた

せっかく(?)なので、英語ネタをもう一本。

はまるとはまっちゃう、困った性格です。そして残念ながら飽きっぽくて続きません。英語は生活必需品なので、なんとか続くといいなぁ。

 

さて、本日タイトルにあるネイティブキャンプは、日本のオンライン英会話サービスのひとつです。

再開した、というからには、以前やっていた、ということです。

※このリンクから契約していただくと、私にも契約していただいた方にも、ネイティブキャンプ内で使える通貨「コイン」がたくさんもらえます。

 

渡米した当初はESLに通っていたんですが、へたくそ同士でロールプレイングとかしても上達する気が全然しなくて、とっととやめてしまいました。マンツーマンならよかったんでしょうけど、予算をかなりオーバーしちゃいます。

その後、いろんな英語学習ブログを読み漁っておりまして、その中でとりわけ面白いブログに感化されて(すぐに影響を受けます)、速攻契約しました。

※当時、かなりバズっていました。はてブが1300以上ついています。

熱量がすごいですよね。そして読んでいただければわかりますが、相当集中して英語学習に生活を全振りしているのがわかります。3ヶ月という短期間である程度使える英語力を身につけようと思ったら、これくらいしなくちゃいけない、ということがよくわかります。

 

当時、私はリサーチも足りないし、他人様の努力の体験を上澄みだけ取ってくるようなバカだったので(今もそんなに変わらないけど)、このブログの言うとおりに始めました。

はい、続きませんでした。

(確認したら、トライアル含めて20レッスンしか受けていなかった。)

当たり前ですが、性格も基礎学力も全然違います。同じようにやって同じような効果が得られるとは限りません。

結局、自分のやるべきことは、自分で見つけるしかありません。

 

その後もあれこれうだうだしまして、だって英語できなくてもアメリカで生きていけるので…で、ある日突然英語の神が下りてきて、勢いでまた契約しました。

今回はリサーチかなりしましたので、すでに1ヶ月半たちましたが、何とか楽しく続けています。知らない人と話すのは苦手な方ですが、ただ話すというより、私がお客さんなので、がんばって聞こうとしてくれているのが嬉しいだけなのかもしれません。うちの男子は私の話に耳なんて傾けてくれませんので…

 

f:id:brilliant-world:20210506091349j:plain

今月のレベル

レベル6は、だいたいTOEIC換算すると、550~650だそうです。よくアメリカで生きてきたな、というレベルですね。でも私の肌感覚としても(残念ながら)それくらいだと思います。

 

前回失敗したのは、自分がオンライン英会話をやっている、ということをだれにも言っていなかったこともあるんだと思うんです。妙なプライドというか。オットにも息子にも言っていなかったし。今は全員家にいるので、私が変な英語でしゃべっているのは丸聞こえですし、はっきり「やってるよ~」と伝えられるようになりました。これも一つの成長です。

 

あと、以前は「アメリカにいるのになんでフィリピン人と英語話さなくちゃいけないの?」と言っている友達の話を聞いて、確かにその通りだわ、と思っちゃっていたんです。これは間違っていました。

自分が話す機会を作る、というのが大事なのです!

相手が誰であろうと、一昨日のイラストみたいに別に鏡に向かってしゃべっていられるならそれでも全然いいと思うんです。でもそれはつまらないし続かないので、ノンネイティブだろうが、私より英語のできる人に話を聞いてもらうことが大事だと思うようになりました。

 

あとは、こうやって、定期的にみなさまに恥をさらすようにすれば、多少はモチベーションにつながるかなーと思い、誰も関心ないと思いますが、定期的に進捗をここに書こうかなーと思っています。

●今日のニャンコ●

添えられた一言と写真が絶妙で、腹を抱えて笑いました。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ