エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

車がピーピー言うので慌てました

f:id:brilliant-world:20210512171957j:plain

私は片付け屋じゃない

車のトラブルって慌てますよね!

私はめちゃめちゃ慌てます。メカにはめっぽう弱いので。運転するのはだいぶ慣れましたが、トラブルはごめんです。動かすだけで精いっぱいなんだもの、トラブルなく動いていただきたいと祈る毎日です。

 

先日、息子と二人でお出かけした時のことです。

駐車場がまた地下駐車場で、狭いのでほとんどが一方通行になっていまして、油断するとすぐに逆走してしまうような場所にありました。時間に追われておりまして、あわあわしながらようやく車を止め、さて鍵を閉めて早く行こう、というところで

 

ピーピーピーピー…

 

と鳴くではありませんか!

えー、どういうこと??

しかも、10秒ほどで鳴りやみます。

 

こっちは慌てておりますし、息子もうんざりした顔をしておりまして、それでも警告音が鳴るということは、何か事情があるはずですし…と車をあれこれ動かしてもみたのですがぜんぜんわからず、結局、鍵は一応しまっているから急ごう、とその場を離れました。

 

用事を済ませて車に戻ったところ、特に異常はありません。鍵は出た時と同じようにしっかり閉まっております。特にトラブルでもなさそうだったので、そのまま家に帰りました。

鍵を閉めるタイミングでいつもピーピー鳴るので、エンジン等のトラブルではなさそう、鍵に関する何かだな、と見当がつきましたので、運転自体には問題なかろう、と思ったからです。運転途中で止まってしまうようなトラブルでなければ、家には帰れる。

 

ところが家に帰ると忘れてしまって、すっかりそのままとなり、次に息子を学校へ送っていくときに異常に気が付きました(週に半分しか通っていないし、買い物以外ではあまり車も使わないので気づくのが遅れました)。

いつも、息子を学校に送った後、せっかくなので、そのまま近くにある公園をお散歩しています。公園をお散歩しようかな、と車を降りて鍵をかけようとしたら、驚いたことに

 

鍵を忘れている!

 

そうなんです。鍵を携帯していなかったんです。

最近の車は、鍵穴にキーを差し込んで回してエンジンをかける、みたいなことをしなくても、スタートボタンを押せば動きますよね?それです、それなんです!それで、鍵を持っていないことに気づかなかったんです。

でも、あれ?変ですよね?

そうなんです、変なんです。

 

じゃあ、なぜ、車は動いたのか??

 

怖い。もうホラーだと思いました。

私の指紋でも勝手に認証したのか?それとも何となく?

機械に「何となく」はないですよね。さすがに。

 

でも、いくらやっても、スタートボタンを押すとちゃんとエンジンがかかるんですね。こわい。鍵持ってないのに。

それで、ハタと、先日のビープ音を思い出しました。たぶんこれじゃないだろうか…

 

車のダッシュボードに入っている取説を読み込みました。すると、ありました!

The beep sound is heard for about 10 seconds to notify the driver that the key has been left in the vehicle.

 

Nooooo!

車の中に鍵があるって??

 

車の中を探しましたら、ありました。

運転席の下に転がり落ちていました。

こんなことをするヤツはひとりしかおりません。

 

オット~~~!!

 

おそらく、お尻のポケットに鍵を入れて、席に落としたことに気づかず、鍵がなくなったことにも全然気づかず(なぜ?)、そのまま放置していたんだと思われます。

確かに、前日、彼はこの車に乗って出かけておりました。

 

鍵を取り出したら、ビープ音は止みました。やっぱり~~~

まあでも大したことなくてよかった。本当にホラーかと思いました。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ