エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

気づいたら学年末で慌てふためいているお母さんです

f:id:brilliant-world:20210518165931j:plain

こら、逃げるなー!

いよいよ学年末が迫ってきていて、超焦っています。

私が焦ってもどうにもならないんですが、ここにきて、なぜか対面で目の前にいた生徒を欠席扱いにする先生がいたりして、本当にどうなってんだと「あー…」という言葉にならない感情でいっぱいです。

 

どうなってんのーーー!!!

 

宿題の一覧が見られるようになっているのですが、一応提出はしているものの、全部完了していないとか(たぶん下までスクロールしてない)、間違いが多すぎて再提出になっているとかそういうのも多くて、これを息子が自ら管理して全部こなすのはちょっと大変なのでは、と思いました。

私の子供のころは、もっと世界はずっと単純でした(と思う)。

受験勉強はしたと思いますが、そんなに宿題がたくさん出た記憶もないです。今の子はやることが多すぎて、たまに気の毒になります。習い事もたくさんしていますし。うちの子は全然ですけど。

 

本人もやらなくちゃいけない、というのはよくわかっていて、わかっているけどやりたくない、でもがいているようです。私も掃除しなくちゃとかお夕飯の支度しなくちゃ、とかいろいろありながら、ぼんやりYouTube見ちゃったりするので、気持ちはすごくよくわかります。私なんて家族が良しとしてくれれば、部屋が汚くても夕飯がカップ麺でもなんとかなりますけど(程度にもよる)、息子はそういうわけにはいきません。

 

私もそんなこんなで、学校のデータベースにアクセスしては、心配になってあれこれ声をかけちゃうんですけど、つい先日、

「お母さんがスマホを持ってオレのところに来るときは、だいたいロクな話じゃない」

と言われて、確かに全くその通りだわ、とがっかりしました。

その時は、ものすごく面白い動画を見たのでシェアしたかっただけなんですけど…(反省)

 

ちなみに、今日のヒット動画はこちらでした。笑った~


www.youtube.com

 

さらに、追い打ちをかけるように

「息子さんのリーディングの成績が学年レベルに達しておりません、来年も強化クラスを取ることになります。」

というメールが届きました。

メールには、州の一斉テストの成績が載っていたんですが、そのテスト、今年は受けていない気がする!昨年かその前に受けたやつじゃないの?

 

これもちょっと問い合わせないといけません。

 

本当にリーディングの成績が芳しくないのであれば、強化クラスを取るのはまあ仕方ないんですけど、ただ、それを取っちゃうと選択科目がその分減らされてしまうのです。選択科目には楽しそうな授業がたくさんあるので、せめて楽し気な授業が少しでもあれば心の慰めにもなるんじゃないかと、親としては考えてしまいます。選択科目は宿題もないし。

 

先ほどのメールの最後には

「このまま学年レベルに到達しないと、高校ではかなり厳しいことになります」

などと脅し文句までご丁寧に書かれていました。

日本語の方がスーパー強い息子ですので、確かにあり得ない話ではないですが、2, 3年前のテスト結果でそんなことを言われていたとしたら心外ですので、ここはひとつ問いただしていきたいと思います!(英語の波の中で朽ち果てることも多いですが…)

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ