エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

新しいことを始めたがり屋

f:id:brilliant-world:20210222180211j:plain

想像は自由です

天気はようやく回復の兆しですが、テキサス州の寒波による被害は収束するまで時間がかかりそうな勢いです。しかも、私は全然知らなかったのですが、今回、ここまで災害が広がった原因の一つに、電力自由化も絡んでいるんじゃないか、みたいな記事もありました。

※有料会員じゃないと最後まで読めない

これだけ被害を受けたにもかかわらず、今回の災害の整備などで法外な光熱費が住民にのしかかるかもしれないそうです。連邦政府が支援するみたいですが、そうじゃなきゃ、暴動が起こります、きっと。

 

こんな状況下にもかかわらず、私の週末はクズと言っても過言じゃなかったです。

土曜日は比較的天気も良かったのですが、うっかりNetflixでドラマを見始めてしまって全然止まらなくなり、気づいたら夕飯の支度にとりかからないといけない時間を大幅に過ぎてしまっていました。生活に支障の出るレベルで何かの沼に沈んでいくのは明らかにまずいです。

 

深津絵里さん主演の「きらきらひかる」というドラマが昔あったんですが、ご存じの方はどれくらいいらっしゃるかしら。わりとヒットしました。98年放送だそうです。もう20年以上前の作品なんだ…(遠い目) 

 

そのドラマの挿入曲に「何も語らぬ人々」というのがあって、それをたまたまYouTubeで見つけました。

あー、そうそう、この曲!当時もすごくいい曲だと思っていた記憶があります。

かなり切ない場面でいつもこの曲が流れていました。
今でもこれを聞くと、もたいまさこさんが寒そうな川に流されていくところとか、篠原涼子さんの娘役の女の子が震災のがれきの中を一生懸命走る姿とかが、すっと思い出されます。

(本当に自分がテレビっ子過ぎて恥ずかしくなってきました💦)

 

私のクズで非生産的な生活をなんとかしようと思い立ちまして、この曲のTAB譜がネットに落ちていたので、それを譜面に書き起こして、隙間時間にピアノで弾こうと試みています。

いえ、私は(恐ろしいことに)ピアノ全然弾けないんですけど、うちには幸いなことに電子ピアノがあります。大昔に合唱やっていたこともあり、一応ヘ音記号も読めます(読むスピードは遅いけど)。がんばれば弾けそうな気がします。何より、ドラマをだらだらと見続けるよりはずっと生産的な気がします。

 

というところで、ハタと気づきました。
私はこれまで韓国語!とか、筋トレ!とか、さんざん語っていなかった??

いつも思うんですが、継続できる時点で成功したも同じじゃないかなってことです。始めるのは簡単なんですけど、一番難しいのは継続することなんですよね。

いやいや、続けますよ、続ける!

(一応、韓国語も筋トレも続いてはいます…細々と…)

 

昨年話題になっていましたが、努力・継続ってこういうことですよね。
漁師さんが、もろもろあってフジコ・ヘミングさんの演奏するラ・カンパネラに感銘を受け、何年もかけて弾けるようになっていくという。素晴らしいです。