エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

アメリカで初クリスマス

f:id:brilliant-world:20201225180200j:plain

今年は、初めてアメリカでクリスマスを迎えました。

毎年、フライトチケットが一番安い時を狙って帰国していたので、現地校も何日かお休みしたりしていました。どうせ、学校もほとんど授業なんかしないでパーティ三昧です。潔くて感心します。

 

今週に入ってから、ダウンタウンやショッピングモールなどの人出が格段に増えました。アメリカで過ごしたことがなかったので、全然知りませんでした。でも、よく考えたら、日本だってお正月の前のスーパーの混み具合なんてすごかったので、それと同じですよね。25日はどこもお休みなので、その前にあれこれ買い出しする必要があります。

 

日系スーパーにいつものように買い出しに行ったら、駐車できずに買い物を断念して帰ってきました。仕方ないので韓国系スーパーに行ったらガラガラでした。時間帯の問題なのか、モールのテナントによるものなのか、おかげである程度のものは買い物できました。

最近はローカルスーパーでもアジアン食材を置いてくれているので、よっぽどでなければ何とかなります。先週お米を買ったばかりなのは、ラッキーでした。

 

数少ないアメリカ在住のお友だちや親戚からも、ぼちぼちホリデーカードが届いています。毎年、カードを出してから帰国し、年が明けてからカードを確認していたので、リアルタイムでいただくのは嬉しいものです。

 

そうそう、今年はいい感じに雪がチラッと降ったので、ホワイト(っぽい)クリスマスになりました。
シアトルは樺太くらいの高緯度にあるのですが、暖流のおかげで暖かく、そんなに雪が降りません。雪が降ると大慌てで学校がクローズしたりします。東京みたいですね。いや、東京で大雪が降っても学校が閉まることはないので、もっと大わらわです。

f:id:brilliant-world:20201225172552p:plain

補習校の副教材から

それにしても、静かに過ごすクリスマスもとてもいいですね。

うちはリースを飾る以外はツリーもないし、クリスマスっぽいことは全然していないのですが、世の中が華やかになって、みんな楽しそうにショッピングをしているのを見るのはとても嬉しいです。

 

おそらく、みなさんちょっとずつ何かを我慢しているんだと思うのです。

例年だったら、お友だちを呼んでパーティするとか、実家に帰省するとか、モールのパレードに参加するとかしていたのに、今年は我慢せざるを得ません。そういう、いろんな我慢の果てに今年のクリスマスがあると考えたら、よけい世の中が美しく見えてきました。

 

みなさんにとって、素晴らしいクリスマスとなりますように。

年明けまで更新お休みしまーす。みなさま良いお年を♪🎄