エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

クリスマスカードを出しました(ぎりぎり)

f:id:brilliant-world:20201222184310j:plain

家族写真

うっかりしていて危うく出し忘れてしまうところでした。

クリスマスカードを出し終わりました。

出したと言っても、アメリカ国内にカードのやり取りをするような人は5人くらいしかいないので、それほど面倒ではありません。住所を手書きしても苦にならない量です。

 

一軒家に引っ越すまで知らなかったのですが、自宅の郵便受けに手紙を挟んでサインを出しておくと、配達の際に郵便局員がついでに集配してくれるんですね。おもしろい制度。

f:id:brilliant-world:20201222065207j:plain

扉の中に手紙を入れておく

でも、 シアトルは雨が多いので、集荷してくれるまでにカードが濡れてしまいそうで、今回はポストに出しに行きました。

学校も終わったし、オットも有給が山のように残っているとか言ってあっという間に休みに入り、うちはすっかり年末モードです。

 

日系スーパーに買い出しに行ったら、おせちコーナーができていました。

f:id:brilliant-world:20201222065835j:plain

やっぱり高い

実は、アメリカで年を越したことがありません。

毎年義実家で年越ししていましたので、義母さんのお煮しめとかお雑煮とか今年は食べられないかと思うと辛いです。義母さんのお料理おいしいのです…そろそろお年で体も辛そうなので、私たちが帰省しないで、逆に良かったのかなと思わないでもないですが。

 

ついで(?)に、今年も年賀状を出しました。毎年出しています。たぶん、ただの意地です。

print.shop.post.japanpost.jp

郵便局のサービスを使うと、印刷から発送まで全部やってくれるので、海外からでも出すことができます。すごい時代だ。その代わり、ハガキ代の2倍くらいかかります。

ただ、これだとひとりひとりに一言ずつ書いたりできなくて、印刷したものをそのまま郵送になってしまうのがちょっと残念です。
昨年までは、それでも「はがきデザインキット」というサービスがあって、それがものすごくよくできていて、個別にメッセージを変えられたりできたんです。どうもそのサービスが大変だったのか採算取れなかったのか、なくなってしまいました。ものすごくがっかりしました…

 

そんなわけで、先週は今年の写真選んだり、デザイン考えたり、Webからイラストパーツ探したり、なかなか楽しく作業していました。
今年はオットが自撮り棒を買ったので、家族写真がけっこうありました。うちのオットは自分の買ったものが素晴らしいことを何とか証明しようとあれこれ自慢してくるたちなので(ウザい)、すごいだろこんなにとれてすごいだろ、と写真を撮りまくりました。後から振り返れば、写真あってよかったと思うわけですが、その時はなかなかなウザさでした(笑)