エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

日本のバラエティー番組に驚いたこと

f:id:brilliant-world:20201224182317j:plain

納得の一文字

この間、話題の WinWinWiin を見ていたら、観覧席にわりとたくさんの人が座っていて、しかも透明マスクだったのでビックリしました。

 

番組自体は面白いし、しゃべりのプロってすごいなーと素直に思いました。でも、観覧席ですよ。観覧席。

f:id:brilliant-world:20201224084437j:plain

なかなかの密(画像粗くしています)

しかも、あまり効果がないと言われている透明マスクを着用しているようです。

ゲストが帰った後、宮迫さんと中田さんが二人で感想を言い合っていたんですが、「もうちょっとひな壇高くして、お客さんもっと入れたいよね」みたいなことまで言っていました。それにも、ものすごくびっくりしました。

 

日本だと、これくらい許される範囲なのでしょうか。
もちろん、Social distancing に強制力はないので自己判断の範疇とするべきなんでしょう。でも、外に散歩に出るときもマスクをつけて、誰かと会う時は外で、みたいに徹底してきた身としては、本当にビックリしました。

同じように「密」でも、飛行機とかと違って、ふつうにみんなゲラゲラ笑ったりしていますしね。

 

facebook で日本の知り合いの書き込み見たりすると、ふつうに通勤電車に乗って会社に行っている人がほとんどです。学校もふつうにフルで授業をやっています。スーパーも入場制限していませんし、デパ地下もふつうに混雑しています。

この間、日本のラジオを聞いていたら、若い人が「家に帰っても手を洗っていない」とか平気で言っていて、日本は国民性として、強制しなくても自主的に清潔を心がけているからかな、なんて勝手に思っていたのでものすごくビックリしました。ビックリしてばっかりです。

日本の状況を見ていると、別にここまで神経質にならなくてもクラスターは起こらないし、ある程度密になっても感染爆発したりしないんじゃないか、と思ったりしてしまいます。たぶん、この感染率の差には何か秘密があるんでしょうが、それがわからない以上、こちらでも日本みたいに自由に活動するのは難しいのでしょうね…

 

いやいや、隣(?)の芝生ばかり見るのは良くないです!自分の置かれた環境の中でがんばるしかありません。

ワクチンの接種が始まった、というニュースがありましたね。

日本では慎重論の方が多数みたいですが、アメリカではワクチン接種がちょっとずつ進んで、先日はバイデン次期大統領の接種が報道されていました。
ここからどんどん人との接触が可能になっていくといいな、と個人的には期待しています。