エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

ELSAで発音練習しています

f:id:brilliant-world:20201217181749j:plain

発音良くないってことはわかっています

ELSAという、英語発音練習アプリがあるのをご存知でしょうか。

elsaspeak.com

(無料では良さが実感できないかも。私は課金しました。)

 

これも実は、先日ご紹介した(12月8日みかえるさんのツイートで知りました。いつもありがとうございます!めっちゃ大好きみたいで、うざくてすみません。

 

やっぱり英語はサンプルが多いせいか、音声認識の精度がいい気がします。

毎日10分前後、ELSAに発音見てもらっているのですが、何となく身についてきている気がします。こんなアプリごときで、と思っていたんですが、大事なのは積み重ね、毎日音読するという習慣をつけるには、私には最適だったような気がします。

(韓国語を始めてしまった罪悪感のようなものから、せめてこれくらいは、と始めました…)

 

ELSAの何がいいって、自分の弱点がよくわかる点です。
私は book, would といった、"ʊ" の発音が苦手だということがわかりました。あと、you もなかなか合格点もらえません。日本語の「ウ」とは全然違って、もっと口をすぼめて喉の奥で音を出さないといけないようです。

自分が予期しないところに、変な癖や思い込みがあることを知りました。

 

余談ですが、日本語の特徴を知るのもなかなか面白いですね。

「シカゴ」と "Chicago" を例に解説されていますが、日本語では、「シカゴ」の「し」の母音 "i" が無音化してしまうなんてご存知でしたか?私は知りませんでした。自分で発音してみて「ほんとだ!」と一人で叫んでしまいました。

 

その割に、意外に思ったのが、「あいうえお」の母音が続くと英語話者(ラテン語系?)の人には発音が難しいらしいことです。 

 このツイート、すごく興味深いと思いました。

 

こんなことばっかり言っていると、本当にオタクみたいですね。いや、がっつりオタク気質です。引かないでくださいね…