エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

私のパソコンの顛末(継続中)

f:id:brilliant-world:20210126170424j:plain

実際のメッセージとは違います(覚えてない)

昨日ブログ上げたんですが、実はPCは死んだままです!!(吐血)

 

seattle-jp.hatenablog.com

※しつこいですが、PCが動かなくなった時の話。

オットに相談したら、使っていないラップトップが一台あるとかで(セレブだな)、しばらく借りて作業しています。動画見てSNSやってるだけとかならちょっと気が引けたところですが、友達から引き継いだ、週に一度のパソコンを使ったアルバイトがありまして、さすがにそれはPCないと困るし…とそのままなし崩し的に使い続けています。

しかし、たまたま使っていないパソコンがあるってどういう状況なんでしょうか。まあ、そんなオットに今回は感謝ですね。

 

私はアメリカに来る前はバリバリの外資系IT会社で働いておりました。だからといってパソコンに詳しいわけじゃないんですが(実際、中に入ってみるとエクセル使えない人とかふつうにいます。さらに言うと、外資系なのに英語全然できない人もたくさんいます。私もその一人ですが…世間の印象なんてあてにならないです)、PCのリカバリとかは何度もやってきたので、がんばってトライしました。

 

私のPCはWindowsなので、まず「起動ディスク」なるものを作らないといけません。黎明期はフロッピーディスク(絶滅危惧種!)を使っていたんですが、最近はCD-ROMで起動ディスクを作ります。…というところで挫折しそうになります。

このクラウドの時代にだれが外付けの記憶媒体なんか使うんでしょうか。セキュリティ的にも媒体が増えるだけで危ないです。

 

というわけでそんなものないわけです、うちには。
いったんここで詰みそうになりましたが、いろいろ検索していたところ、スマホなどで使っているメモリカードのことを思い出しました。たまたま車載カメラに搭載しているメモリカードがあります!

初期化して手順通りに起動ディスクを作りまして、USB(メモリカードが刺さってる)から起動をさせます。ようやくスタートラインです。

 

・・・・・・

 

ハードディスクが死んでいるって言われましたー(号泣)

正確にはハードにアクセスできないって言われた。

もうここでお手上げです。たぶん、本当に天に召されてしまったんじゃないかと思われます…成仏してしまったものがよみがえることがあるのでしょうか、この世に未練はないので難しいよね…

 

いろんな宗教の死生観でひどい混乱ですが、本当に絶望的となりました(涙)
時間があるときにまたトライしてみるつもりですが、もう厳しいだろうなぁ。

 

ちなみに、データはすべてクラウドに自動でバックアップしていたので、全然問題なかったです(以前痛い目に遭ったので、それ以来真剣にバックアップしていました)。すごい時代になりました。その代わり、私の大事な情報はすべて Microsoft と Google に握られているという恐ろしい事実に気づかされました(うすうすそんな予感はありました)。銀行が倒産するとかよりこの2社に何かが起きた時の方がインパクト大きいかもしれないです…怖い。