エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

日本からの贈り物

 

f:id:brilliant-world:20210104095602j:plain

2021年

新年あけましておめでとうございます!

突然思い立ってブログ開設した割に、ちゃんと続けられてよかったです。今年もブログ続けられたらいいなと思います。そのためには、一にも二にも健康です!

今年は(も?)良い年にするぞ!

 

年末、クリスマスの翌週に、日本のお友だちから小包が届きました。夏に帰国されたばかりの方です。

f:id:brilliant-world:20210102101851j:plain

日本からの贈り物

こんなにたくさん…(涙)

だんなさんが研究職の方で、1年だけの滞在でしたが、そんな短い間にこのパンデミックです。あまりいい思い出にはならなかったかもしれません。
私たちは、ご近所&子供の年齢が近いということで、ずいぶん遊んでいただき、本当に助かりました。ご帰国されるときは、本当に寂しかったです。

今まで、ずいぶんたくさんの日本人の方をお見送りしてきましたが、彼女たちは格別でした。気の利かせ方が段違いでした。私も「人に気を遣わせない気の遣い方」みたいなものを勉強させていただいたように思います。私よりずいぶん若い方でしたが、嫌味もないし、自然に身についていらっしゃるようで、感服しました。なかなかできないです。

 

今回も、全然予期せずクリスマスギフトをいただいて、感激でした。中身ももちろん嬉しかったんですが、それ以上に、私たちのために商品を選んでパックして海外配送してくれた、というその手間ひまにものすごく感動しました。
すべて、重くなくて、日持ちして、アメリカでは手に入らなくて、もらって嬉しいもの、です。私にもそんなことできるかしら。

速攻 LINE したんですが、「アメリカでずいぶんお世話になったので」と言われました。

お世話なんかしてないよ!こっちがお世話になったのに!

 

実家のようなご家族だなーと思います。

私の実家は全く機能していないので、実家から何かが届いたことは一度もないんですが、こんな実家だったら私もこんなにひねくれなかったかもしれないな、と思いました。もちろん、本当に実家だったらいろいろあるかもしれないですが(笑)

日本に、親戚のような家族が増えて嬉しいです。
海外生活していると、日本で日本人と関わるよりずっと密な関係になりやすいのですが、そのせいで気をもむことも多いですが、こういうことがあると幸せだなと思います。