エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

筋トレがメンタルにいい話

f:id:brilliant-world:20210128180451j:plain

調子に乗りましたすみません

メンタルを健康に保つことがなかなか大変な昨今です。

私は根が暗くてネガティブな方ですが、そうやってちょろちょろ発散しているのがいいのか、朝起きられないほどのひどいうつ状態までいったことはありません。

 

だいぶ前ですが、こんなツイートを目撃しました。 

脳が肉体のストレスを優先して処理するので、筋トレすると、心のストレスが軽減されて前向きになるってすごくないですか!

メンタルを健康に保つためのいろんな秘訣を読みましたが、これは最高オブ最高ですね!具体的だし、何より心だけでなく体も健康になりそうです。

私は単純なので、筋トレ!と立ち上がりました。

 

しかし、Youtube って本当すごいですよね。山のように筋トレチャンネルがありました。
ひょっとして、と思ったら、昔一世を風靡したビリー隊長の「ビリーズブートキャンプ」もありました。しかもリニューアルされたのかしら。

かなりお年だと思うんですが、相変わらずムキムキです!当時はまったく興味なかったんですが、こうして拝見すると、人をやる気にさせるのが素晴らしくうまいです。めちゃめちゃやる気出ました。すごく楽しい。確かにビリー隊長にはまっていた人たちの気持ちもわかります。

 

ただ、無料だと5分ですし、どうしても物足りない…ということで、最近毎日やっているのはこちらです。

びっくりしました。

すごく教えるのがうまい!そもそも芸人さんだからか活舌も良くて聞き取りやすいし、しかも筋肉のおかげなのか、ビリー隊長同様、励ますのがとてもうまいです。

 

なかやまきんに君って、本当に失礼な言い方で申し訳ないんですけど、テレビで見ていると、えーと、そんなに…面白くないんです。
まあ別にこの動画もネタをやっているわけじゃないので面白いかって言ったら別に面白いわけじゃないんですけど、人を前向きにしてくれる力がありますね。面白くなくてもじゅうぶん素晴らしいです(ちょいちょい失礼ですね💦)。

すっかりファンになってしまいました(単純なのです)。

 

実際、筋トレすることによる根拠ってあるのかな、と調べたらこんなのが出てきました。

r25.jp

「脳筋(のうきん)」ってバカにされがちですけど、筋肉を語る方々って面白い方が多いですよね。そこはかとなく漂う聡明さ。筋肉を大きくするために努力もされているし研究もされているので、ものすごく説得力があります。世間のイメージとは大きく異なって、とてもロジカルにお話しされます。

 

メンタルのためにフィジカルに目を向けるって面白いですよね。

ムキムキになったらポージングした写真をアップしますね(安心してください。ウソです)(ていうか、ムキムキにはならない)。