エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

ドラマ視聴に時間を盗まれている話

きれいなものをずっと愛でたい

もう本当にあまりある時間を有効に活用できず、ブログが後回しになっています。忙しくないのに時間がない!

まあひとつには、この秋シーズンのドラマ(日本)が面白すぎるというのがあると思います。だれも興味ないと思うのですが、少しだけ語ります。

ドラマって時間泥棒だと思っていて、楽しいんですけどドラマだけ見ていられるほどの身分ではないので、どうしても毎シーズンひとつかふたつに絞ってみています。厳選です。朝ドラと大河ドラマはデフォルトで見ています。長丁場ですので、途中で離脱することもあります。それらは除いてひとつかふたつというところだったのですが、この秋は、

まさに6番組…時間が無くなるわけです。

クロサギとアトムの童は、話が浅い…と思いながらもここまでくると最後まで見たくなってしまって、見始めなければよかった、などと訳の分からない後悔をしています。ドラマって「後で見よう」と思ってもなかなかあとでまとめて見るなんてことはよっぽどじゃないとやりません。なので、放送されたその週のうちに見るようにています。

 

この中で異色なのが「ジャパニーズスタイル」です。

舞台でやったものをそのままドラマとして放送しているというおもしろいスタイルです。舞台の臨場感とテレビ放送用のちょっとした一コマが追加されていたりして、とても面白い。

私は舞台がすごく好きで、日本にいる時はしょっちゅう下北沢や新宿に見に行ったものですが、こちらに来てからはとんと見に行かなくなりました。高校の生徒がやっているミュージカルくらいかなぁ…

 

余談ですが、ハイスクールのミュージカルは、かなり本格的なんです。

まず、全学校なのかわかりませんが、たいていの学校にはシアターが併設されており、一般にも貸し出したりしています。ちゃんとオーケストラピットもついています。学校には生徒がやっているオーケストラがあるので、その生徒とミュージカルの生徒が合同でミュージカルをやるんですよね。歌うまいし演技もうまいし、オーケストラも始めて数年とは思えない仕上がりで、めちゃくちゃ楽しいです。

 

えーと、というわけで、各ドラマについて語っても全然興味ないと思うのでさすがにそれらは割愛します。とにかく、これらのドラマを見ていて時間がかなり圧迫されていて、楽しいけどフラストレーションがたまっているという謎の状況下におります。

 

どうでもいい近況報告でした…

関係ないですが、トレジョのレジで「サンクスギビングの予定は?」と聞かれて「何にもない、ぐうたらしてる」って答えた自分にがっかりしました…何の予定もないのにこの体たらくですよ。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ