エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

歴史的熱波を乗り切った

f:id:brilliant-world:20210701171728j:plain

予期せぬ休息

シアトルの猛烈熱波を乗り切りました。

月曜日が最悪でした。

www.bbc.com

 

うちは借家なんですが、古い一軒家で、当たり前のようにエアコンはありません。もう、朝起きた時点で暑くて、これはダメだ、と思いました。

命の危険を感じまして、オットの会社に避難させてもらうことにしました。コロナ禍で出社する人がずいぶん減ったということだったんですが、こういう時だったので、小さい子供もちらほら見かけました。

オフィスに着いたら、ちょうどオットの上司とばったり会って、軽く挨拶して「ゆっくりしていってね」と最後に言われたので、公認避難民ということでいいですよね?

 

そんなわけで、日がな一日、自分が好きなことをして過ごすことができて、逆に楽させてもらった気がします。

 

こういう時、アメリカの郡政府、州政府の初動が早いな、と思いました。

図書館が、本来の休館日である月曜日も、Cooling center として臨時で開いてくれていました。

kcls.org

他にも、ショッピングモールなどでも涼をとっている人がたくさんいました。

ただ、お店によっては空調が壊れたりして、営業できなくなったところもあったみたいです。営業時間短くしたりしたところも多かったです。

 

でも、小さいお子さんがいるご家庭、とくに乳幼児のいるご家庭はかなり大変だったんじゃないかと思います。暑くて寝られないなんて、赤ちゃんには地獄です。

私たちは、QFC や Safeway でお寿司買って、会社のカフェテリア(すごく涼しい)でゆったりご飯食べられたりしたので、本当にラッキーでした。入れてくれてありがとうございます。

こういう時の酢飯って本当に最高においしいですね。ご飯なのに冷たくて酸っぱくていくらでも食べられる気がしました。そうめんなんかより、酢飯の方が食べられる気がする。そういえば、東京に住んでいた時も、暑いときは、ただの酢飯を食べていたことを思い出しました。別にお刺身なくても酢飯だけでいいです。

 

とにかく、何とかこの熱波を乗り切りまして、今はすごく涼しいです。朝は20℃を切ったりしていました。この寒暖差はいったい何だったんでしょうか。でも、長期予報で7月は例年よりかなり暑くなる、と言っていたので、油断はできません。

 

そんな折、6月30日から、ワシントン州が全面オープン宣言をしました。

↑ワシントン州知事のツイート

 

1回でもワクチン打った人の割合が70%超えたら、と言っていたので、おそらく超えたんだと思います。データソース探すの面倒くさくて。

 

まあでもそうは言っても、マスクなしで人ごみに入るのは勇気がいります。

アメリカの感染率すごかったけど、オレたち乗り切った、ヤッホー、みたいな気分にはやっぱりあんまりなりません。

マスクしてたら、ワクチンしていないと思われるのも嫌ですし、かと言って外すのもなんだか不安ですし、今のところ、まだマスクしている方多い印象ですが、どうしたらいいんでしょうね?

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ