エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

初夏の陽気

f:id:brilliant-world:20220408150241j:plain

時間が山のようにありました

木曜日はまさかの20℃越えのパーフェクトな天気でした。

庭でジュージューやったご家庭もたくさんあったんじゃないでしょうか。お散歩に行ったら、ノースリーブに短パンといういでたちの人がたくさんいました。この方々、真夏になったらどうするんでしょうか(毎回言っている)。

 

人間が快適に感じる気温は22℃くらいだと聞いたことがあります。湿度も高くないですし、最高です。

f:id:brilliant-world:20220408075432j:plain

ここのところ、お天気が不安定でした。

あられが降ったかと思うと晴れて陽が射したり、そうかと思うとまたドヨドヨしてきたり。

ここはお天気雨が多いです。狐の嫁入り。

降りながら陽が射すので、水たまりから湯気が立ったり、虹もよく出ます。地形の問題なんでしょうか。

 

ただ、初夏フィーバーも木曜日だけで、金曜日の予報は雷、そして週末は安定の雨です。

f:id:brilliant-world:20220408074803j:plain

気温が10℃くらい下がるので、寒暖差でやられそう。

 

先日、オンライン英会話レッスンで中南米の先生と話をしていたところ、

「え?今日晴れているの?シアトルも天気いいの?」

と聞かれて笑ってしまいました。夏だけは、いい天気なのよ!

アメリカと言われて、ニューヨークやロサンゼルスしか知らない先生も多いのですが(当然ですね)、メキシコやコロンビアあたりの先生だと、かつてアメリカで働いていたという人も多いので、わりと土地勘がある人に当たります。特にワシントン州なんて紛らわしいですよね。ワシントンDCと勘違いする人も多いです。

f:id:brilliant-world:20220408081330j:plain

せっかく晴れたので、荒れ放題だった庭の雑草取りをしました。

庭仕事はオットが担当だと思って頑なにやらずにいたのですが、オットが忙しすぎるし、週末はずっと寝ていて使い物にならないし、さすがに見過ごせないくらいのタンポポが咲き始めたので、綿毛になる前に刈り取ることにしました。

 

この青いお花、きれいなので勘違いしていたんですが、雑草みたいですね。

f:id:brilliant-world:20220408080249j:plain

きれいだけど雑草

日本語で「ムスカリ」とか「ブドウヒヤシンス」とか言うそうです。

初めて刈り取ったとき、球根がくっついて出てきてびっくりしました。やりだしたら楽しくなってきちゃって、ガツガツほじくりかえして根絶やしにしてやりました。球根から丸ごと取れると気持ちいいですね!

可憐でかわいいんですが、花言葉は「失意・悲嘆」だそうです。ひどい。

 

最後に先日の嵐でボキボキに折れた枝を拾って、あとは芝刈り機に仕事をしてもらうところまでこぎつけました。芝刈り機の使い方がよくわからないので(やる気もない)、なんとかオットにやってもらおうと思います。

 

庭仕事って、やりだしたら楽しいだろうなということはわかってはいるんですが、やる気が起こりません。知り合いに「庭仕事が面倒で」と言ったら「うちはハナからやる気がないから、ぜんぶウッドチップ敷き詰めた」と潔いことを言っていました。

もしかしてそれがベストソリューションでは。