エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

天気は下り坂、気温も急降下

f:id:brilliant-world:20210422172948j:plain

もう寒くなってほしくない

 

最初に、私のスマホのお天気アプリが

「明日は予想よりさらに気温が下がるよー」

と親切にも教えてくれまして、「え?」と思っていたら、ニュースでもお天気キャスターがニコニコしながら

「さっ!サンシャインも今日まで!冷たい風が来ますよー」

と予想気温が青くなっている天気図を指していました(だいたいどのキャスターもすごく楽しそうに天気予報している)。

 

そうなんですよ。

ここ数週間、シアトルはびっくりするくらいのいいお天気が続いていました。太陽の恩恵にあずかってまいりました。太陽本当にすごい。えらい。

この数週間で、たくさんの花が開いて、世界が色づいてとてもきれいです。

きれいなんです!とっても!青空に映えて!!

また雨が降るのか…やっぱりコートをしまわなくてよかった。いやよくない。心情的にはしまうべき季節よ。

最近せっかく暖房入れなくてもよくなったのに。

 

友達とオープンカフェに行こう、と約束していたんですが、流れてしまうかも。前回もこの方とのカフェが流れてしまったんです。それも天気の急変で。いきなり冷たい風がゴーゴー吹いてきて、翌日雪です。そう、あの日です。

本当に縁がないです。カフェに行きたい。カフェでダラダラどうでもいい話をしたいです。実のある話なんて、犬に食わせてしまえばいいです。それくらい許してください。

 

f:id:brilliant-world:20210422172714j:plain

シアトル vs. 東京
Googleより

こうしてみると、東京は20℃前後でとても気持ちの良い日が続くようです。いいなぁ。

人間の適温は22℃だと聞いたことがあります。そうだとすると、本当にちょうどよい気候ですね。

シアトルなんて、土曜日の最高気温が10℃って出ています。10℃って何℃ですか?

 

明治維新の時、薩摩藩始め、幕末の志士はほとんど西から出ています。

学生時代、社会の先生が「北に比べて暖かいところでは、死ぬ心配はないし作物も育つから、いろいろ考える暇があったんだよ」と言っていました。わかる気がします。

 

でも、総合的に考えれば、夏は断然こちらの方が過ごしやすいですし、自然災害も少ないし、年間を通してマイルドな気候です。緑も多いし水も豊富です。いいことしかない!

そろそろ夏の計画でも立てながら、気分上げて過ごしていこうかなーと思います。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ