エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

COVID-19 ワクチン接種の予約が明らかに取りやすくなりました

f:id:brilliant-world:20210423174802j:plain

びっくりするくらいがっかりします

タイトルの通りです。
ここ1週間くらいで、明らかに予約が取りやすくなった気がします。

家の近所で、と思うとなかなか取れませんが、片道30分くらいのドライブを覚悟すれば、空いているスポットを見つけられる確率が上がっています(という気がする)。

 

そんなわけで、ようやく1回目の接種の予約が取れました。予約が取れただけだけど。

私が予約したのは  Rite Aid、全米トップ3ドラッグストアのうちのひとつです。

 

はじめは、いろんなお友だちがあれこれURLを送ってくれて(みんな超親切)、それ全部登録したりしていたんですが、待てど暮らせど予約リンクが送られてこず、送られてきたとしても、そのリンクも死んでいたりして、そうこうしているうちに、なんとうちのオットが「オレのほうが進んでいるぞ」といきなりマウントを取ってきました。

ちょっと前まで全然予防接種なんて無関心だったのに、どうして?と思ったら、どうやら、ゴルフ観戦するのに予防接種必須という試合が増えてきているらしく、さらに選手はワクチン済みならPCR検査受けなくてもいい、みたいな流れになってきたそうです。

 

な る ほ ど ね。

 

彼は魂をゴルフに捧げているので(観戦も実践も)、ゴルフのために予防接種に全振りして調べ上げたようです。やはり、人は推しのためのエネルギーは惜しまないものです。推しのいる世界は最高です。

理由はともかく、オットがやる気を出してすでに1回目の予防接種も終えてきたので、結局は(悔しいけど)オットに聞いて予約に至りました。なんだろう、この敗北感。こんなにがんばったのに、おいしいところだけ取られた気がします。全然違うけど。

 

当初は、CDCや各医療機関での予約ばかり気を取られていたのですが、ドラッグストアでも接種できるようになったことなどで、かなり予約しやすくなった気がします。

ドラッグストア予約ページ >

Walgreen: COVID-19 Vaccination | Walgreens Find Care

CVS: COVID Vaccine (COVID-19 Immunization Updates) | CVS Pharmacy

Rite Aid: Coronavirus :Symptoms, Tips, Prevention & FAQs | Rite Ai

※ CVSで空いているところを探すのは難しかったです。シアトル近辺に店舗が少ないせいかもしれません。残り二つを行ったり来たりして、場所も徐々に遠くで検索するなど、あれこれやっていたら予約が取れました。

 

アメリカのコロナワクチン接種率は30%弱。でも現在、ものすごい勢いでワクチンが供給されているので、夏までにかなり多くの人が接種完了するんじゃないかな、と思います。

f:id:brilliant-world:20210423165625j:plain

絶対数がすごい
Google News より

 

オットは、予防接種の時に

「家ではあなたが最後じゃない?」

と聞かれて

「いや、自分が家族で一番最初に予防接種します」

と答えたら、ものすごく驚かれたそうです。彼らの肌感覚としては相当な人数を毎日こなしているので、そういう感覚になるのかもしれないですね。

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ