エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

オフィスのオープンと私のPC

f:id:brilliant-world:20210331165832j:plain

気付いちゃった?

不吉なことに、今年の年初めに、私が使っていたPCが突然死んだ話をしました。

大統領就任式をWebのライブ映像で見ていたんですが(家事をしながらヘッドフォンで聞けるので)、途中でぷちっと音声が切れて、あれー?と思って振り返ってPCを見たらブルースクリーンでした。すぐに直るだろうと思って再起動したりしたんですが、もうハードにアクセスできなくなってしまいました。ハードにアクセスできないので、初期化することもできなくて、私の技術ではお手上げです。オットもそんな面倒なことはしたくない主義なので、触ってもくれません。

 

そこで、オットに新しいラップトップを借りることになりました。

仕事で使う予定で購入したそうなのですが、一度オフィスに行って会社のイントラに入らないと、コーポレート用の初期化ができないとかで、そのまま放置されていたのです。会社のPCを借用しているので、あくまでテンポラリということなのですが、いよいよ返してほしい、的な話になりました。

 

ですよね…

ここまで何とか自分用にかなりカスタマイズしてきたのに、また一からやり直しかと思うと気が重いのですが、いやいやその前に自分のPCどうしよう、とあわあわしております。

 

そもそも、どうして突然PC返せという話になったかと言いますと、このワシントン州もフェーズが進みまして、さすがに1年以上の Stay Home に気が狂いだしたというか、周辺の企業がぼちぼちオフィスを開きだしたことが発端です。

 

オットは仕事の合間に、わりとリビングに来ることがあるのですが(だいたいソファに寝転がってスマホをいじっている)、その時に

オフィスに戻るとさ、いろいろ面倒くさいんだよ
今だったらミーティングしたい、と思ったら、相手のステータス確認して、空いていたらすぐにミーティング入れられるじゃん
でもオフィスに戻ったら、まずミーティングルームを確保しなくちゃいけない
ミーティングルームに行くのも面倒くさい
面倒だからと言って自分の席でやると、周りがうるさくなっちゃうし
「ミーティングルーム」っていうワンステップ踏むだけで、ものすごくハードル上がるんだよね

と、ぼそぼそ言っていました。

 

クローズするのは、まあ、わりと簡単なんだと思うんです。でも、オープンするのはなかなか大変なことだと思います。ハード(環境)もソフト(メンタル)も。

息子の現地校も、いよいよ対面授業を始めるところまで来ていますが、ミドル以降は小学校と違って教室の移動が伴うため、どうしても生徒同士がシャッフルされて、感染を防止するのが難しいのだと思います。その点、日本みたいにホームルームが決まっていて、先生が移動するだけの方式の方が導入しやすいですよね。

 

私の影響度はあまり高くありません。一人時間が持てる、ということ以外は。個人的にはもろ手を挙げてウェルカムですけど。やっと…(小声)

 

というところで思い出しました。私のPC…

やはりここは、コストコでしょうか…