エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

クレジットカードが被害に遭いました

f:id:brilliant-world:20210323172755j:plain

悪いことしちゃうぞ~

タイトルの通りです。新しいクレジットカードが届きまして、せっせとカード引き落としになっているものの更新をしていました。

もう正直面倒くさい!全部 VenmoPaypal にしてくれたら、カード変更楽なのに。

 

先週、カード会社から「不審な引き落としがある」という電話がかかってきて、その時のカードはご臨終となりました…カリフォルニアで$600くらいだったそうです。いかにも、な感じですよね。

 

うちは、渡米直後に作ったANAカードでずっと過ごしています。

アメリカ駐在の方へおすすめ。アメリカのクレジットカード - ANA CARD U.S.A.

タイトルに「アメリカ駐在の方へおすすめ」って書いちゃってますね。

数年前にESLで出会った日本人の方と3人でランチに行ったことがあったんですが、その時出したカードが全員ANAカードで笑いました。クレジットヒストリーとか考えなくていいので、日本人にはすごく作りやすいんですよね。

 

年会費が高いので、クレジットヒストリーがいい感じになったら別のカードに切り替える方が多いみたいなのですが、私もそうした方がいいんじゃないかな、と思ってオットに数年前に提案しました。でも、その時は、

「面倒くさいし、別に困ってないし、このままでいいじゃん」

と言われてそれっきりになっていました。

私は家の経済状況はよくわかっていないので、この辺は彼の言いなりです。愚民政策です。彼に何らかの問題があっても離婚できないパターンです。
いえ、必要ならいつだってします!離婚しても何とかなるって思いながら結婚生活するのは大事です!

 

余談ですが、お金のことになると、いつも西原理恵子さんの「毎日かあさん」を思い出します。お金大事。今は内職程度のアルバイトしかしていませんが、投資資産が少しずつ増えているので、これが命綱です…細い命綱…

※最後の方に漫画のリンクあります。

 

ANAカードに話は戻ります。

ANAが悪いのか、うちの取り扱いが悪いのか、実はカードの被害に遭ったのはこれで3度目です。切り替えも3度目です!5年半で3回です。どれひとつとして期限まで使い切ったことがありません。おそろしい。

日本では一度もこんなことはありませんでした。どうして。

私とオットは家族カードを使っているので、どちらかが何かをやらすと、二人同時にカードを替えなくてはなりません。

 

さすがのオットも「カード会社替えようかな」と言い出しました。

ANAだと日本に行く以外はマイルもたまらないし、年末年始にしか日本に帰らないのに、年末年始はマイル使えないし、いいことない、とかぶつぶつ言っていました。

いまさら!!

と思いましたが、「そうだねー」とニコニコ対応しました。腹黒い主婦でございます。

私は自分の銀行口座でそのままカード作るか、いっそのことアマゾンカードかなー、などと思っていたのですが、オットはなぜかマイルに強いこだわりがあるみたいで、航空会社のカードを検討しているみたいです。全然気が合わないな!

 

全体的に、ANAカードが悪いみたいな書き方になっちゃいましたが、対応はすごく良くて、実際にはあまり悪いイメージはないです。これもいまさらかな…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ