エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

春だ!写真で振り返るアメリカでの春

f:id:brilliant-world:20210310090414j:plain

春の匂いがします

 春が来ています!花が急に咲き始めました。お散歩も楽しいです。やっぱり色がないとね。

f:id:brilliant-world:20210310061020j:plain

お散歩で見つけた春

花粉も飛んでいるみたいで、鼻と目が居心地悪い感じです。

日本にいるときはアレルギーないぜ、とドヤッていた私ですが、渡米直前くらいから、なんとなく怪しい気がする、という微妙な感じでこちらに来て、「気のせい」だと信じて今に至ります。春は日本に帰ったりしないので、確認できない。

あまりにも目がしょぼしょぼするし、鼻も出てくるので、アレルギーの薬を飲んでみたら改善しました。やっぱりアレルギーなのかな、気のせいだよね!

 

日本だと、春は入れ替わりの時期なので何かと気ぜわしいのですが、アメリカではふつうの季節の変わり目です。
例年だと、日本から駐在でいらっしゃる方が増えたりしますが、今年はどうなんでしょう。政権が変わって外国人の入国制限に関する大統領令が解除されましたが、コロナの影響で大使館も通常営業とはなっていないみたいなので、ビザの発給もなかなか進まないみたいですし、駐在で渡米される方も少ないでしょうね。さびしい。

 

春と言えば、そろそろ Teacher Appreciation week です。

f:id:brilliant-world:20210310065324j:plain

Skagit Valley Tulip Festival
渋滞がすごかった

1年目は「なんだそれ?」と驚きましたが、もうすっかり慣れました。
昨年はちょうど学校がクローズした直後で、PTAもあれこれ施策を打ってくれましたが、なかなか浸透しなかったんじゃないかと思います。昨年の担任の先生は素晴らしすぎて、お礼してもしつくせないほどだったので、Amazonのギフトカードをオンラインで送りました。息子の写真付きです(笑)お花も上げたかったけど、仕方ない。お花の売り上げも落ちたでしょうね…

 

イースターも春ですね!緑とたまごとうさぎが一気に増えます。かわいいですよね。

f:id:brilliant-world:20210310064139j:plain

スーパーで見つけたベーグル

1年目にエッグハントイベントに参加しました。たまご型のプラスチックケースの中に、バラまき用のちいさなお菓子が入っていて、それを制限時間内にたくさん拾うだけ。周りの子に気圧されて、あまりハントできなかった息子が半泣きになりながら戻ってきた思い出。
振り返ると、超かわいいエピソードですね! 

 

ここのところ天気もいいので、今年はワシントン大学の有名な桜を見に行こうかな、と思って調べたら、やっぱり

来るな

と書いてありました…(もちろん、そんな乱暴な書き方はしていません。)

そりゃそうですよね。バーチャルツアーか…全然雰囲気出ないですよね…

f:id:brilliant-world:20210310062742j:plain

ワシントン大学の桜(5年前)