エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

息子のスマホデビュー

欲しいものがあるとお父さんが召喚されます

息子がスマホデビューを果たしました。

いらないいらない、と言い続けていたんですが、放課後にチュートリアルに出たり、ちょっとしたイベントが入ったりして、帰宅時間がまちまちになったことが理由のひとつです。

 

試しに、ということで、プリペイドのSIMカードを使ってみることにしました。 

www.amazon.com

めっちゃ安い。

外ではテキストか電話しか、ほぼできません。画像などのメディアの送信をすると、すぐに制限に引っ掛かってしまいます。連絡するだけなので、これで全然問題なし。

 

最初のうちは、オットの古いスマホを使っていたんですが、カバンに入れっぱなしで学校にいる間全然チェックしないとか、充電していないとか、挙句に持っていかないとかなってしまって、連絡手段として機能していませんでした。

本人はずっとほしいほしい言っていたんですが、テキストと電話だけじゃ面白くなかったみたいですね。いかにもティーンっぽい。

 

ところがある時から、友達とテキストのやり取りが始まりました。

そうなると、ここから一気にスマホの虜になっていきます。やっぱり、誰かとつながると使いますよね。いいんだか悪いんだか。

そのうちグループを作って複数人でテキストをやり取りするようになり、そのころから不平を言うようになりました。古いアンドロイド携帯だったので、通知が来なかったり、通知は来るけどテキストが表示されなかったり。もちろん連絡がうまく取れないと私だって困ります。

 

いよいよ、息子がオットを召喚しました。

ぼくのお誕生日に iPhone をください

直球で攻めたらあっさり承認が降りました。

$300以下ならいいよ

もともと、お誕生日に欲しいものがないから、お金をプールしておいてほしいと言われていました。スマホなら、私も持っていてくれたら助かります。でも、iPhone か。私がティーンの時にはなかったものなので、どうするのが正解なのかイマイチわかりません。もちろん高価だし、それよりも毎月通信使用料を支払い続ける必要があります。

www.amazon.com

これを買いました。iPhone X.

 

今のところ、例のSIMカードなので、Wifi ない限りヘビーな使い方はできません。家で私の見ている範囲でしかその他のアプリはできないし、家ではどちらかというと iPad かパソコンを使っていることの方が多いので、それほどは心配していません。まあでも、本人からすると、自分の電話番号を持ったことが大きかったみたいで、さっそくLINEを入れて、日本の友だちと交換し合っていました。こういうことがあると、ちょっとほっこりしますね。

 

本人の性格にゆだねるのはどうかと思いますが、息子はとても怖がりな性格なので、いろんな YouTube を見たせいか、ネットの世界を怖いところだと認識している感じはします。油断は禁物ですが、インターネットという玉石混交の世界に飛び出すには、少し臆病な方が安心です。今のところ、Discord や LINE、テキストなどのチャットツールしか使っていないようです。

 

今までずいぶん「スマホデビューはいつにしたら」と悩んできたんですが、わりとあっさりクリアしてしまいました。クリアというのかしら…

 

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ