エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

現地校オンライン授業中に

f:id:brilliant-world:20200928164610j:plain

漫画みたいに隠されました

iPad でゲームをしていました…

 

息子はオンライン授業を受けるときはいつも部屋にこもります。

授業を受けているところを見られるのはどうしてもいやだというので(気持ちはものすごくわかります)、授業が終わるまでトイレ以外は部屋から出てきません。

おそらくですが、休憩時間も友だちとチャットしたりしているのだと思います(同じ学区内であれば、生徒同士でチャットできるのです)。ミドルでの新しい友だちはいないので、主に補習校や小学校時代の友だちでしょう。

でもまあ、それくらいはいいかなー、と黙認しています。何度かチラッと見たことありますが、

  • 親がうざい
  • 今日は遊べるか(オンラインゲームで)
  • 意味の分からない擬音語(ですらないこともしばしば)

のどれかしか見当たりませんでした。誰かの悪口や下ネタなどはなかったので、ちょっとホッとしました。

 

つい先日、授業中に別の教科の先生からメールが入って、どうしても息子にそのことを確認しなければならず、ノックをして部屋に入りました。

すると、ものすごくわかりやすく机の下に何かをサッと隠して

「え?何?」

と言いながら目が泳いでいます。明らかに右手の位置がおかしい。

昭和の漫画みたいでした。

 

「今隠したものを出しなさい」

と、これまた私も昭和の漫画みたいなセリフを吐いて隠し持っていた iPad を取り上げました。そもそも授業に iPad を持ち込んでいる時点でアウトです。

 

個室にこもって親の目が届かないことをいいことに、今までもいろいろやっていたのかもしれません。あまり疑うことはしたくないですが、仕方がありません。しばらく監視体制を強化しなくてはいけません。

 

私もちょっと考えればわかることだったのですが、てっきりまじめに授業を受けているのだと信じていました。これはオンライン授業のデメリットの一つですね。
教室にいれば起こりえないことですが、家の中だとなんでもできてしまう。そもそも誘惑が多すぎます。授業が誘惑を断ち切ってまでやりたいことかというと、残念ながら No です。
会ったこともない先生の授業を聞いて、やっぱり会ったこともないクラスメイトと話をしたりするのは、それほど楽しいものではないですよね。

 

・・・などと同情はしますが、ダメなものはダメです。